My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

簡単♪書類・紙類の整理と収納・セリアのラベルで分かりやすく! 

役所や町内会でもらった小冊子や、病院の領収書、母子手帳、手紙類などなど…。
めったに使わないけど無いと困る、ファイリングするには中途半端な大きさの書類や紙類が家の中に沢山あります。

そんな書類を一体どうしたら分かりやすく簡単に収納できるんだろうか…。としばらく悩んでいました。

もともと、私も夫も面倒くさがりで細かいファイリングが大の苦手。そこで、我が家ではトレイにざくっと分類して放り込むスタイルにすることにしました。

書類トレイはこれを買ってみました。このトレイは格安ですが、合皮貼りで高級感があるのでお気に入りです♪(横に携帯のコードを出せる穴が無ければ、シンプルでもっと好みのなのですが…。)



保管書類と紙類の分類

保管書類と紙類を下記のようにトレイに分類しました。

◆手紙用トレイ
→詳しくはこちらセリアですっきり簡単・便利】手紙類(レターセット・年賀状・ご祝儀袋等)の収納

手紙収納ボックス

◆役所・町内会資料用トレイ

役所書類

◆病院の領収書・母子手帳・予防接種用紙等の保管書類用トレイ

子供用書類

◆プリンターの用紙トレイ

プリンター用紙収納

トレイには、セリアのタグをつけて入っているものが分かるようにしています。(タグの数が足りないので、あと2個補充してから名前をつけます。)

セリアネームタグ


スポンサーリンク



保管書類の収納場所

リビングにあるテレビ台に保管書類を置くことにしました。
リビング

このテレビ台のガラス扉は、娘には開けにくいようで、(大人でもちょっと出し入れしにくい)娘が中のものを出してイタズラしたり、散かしたことはありません。使用頻度が少ない書類を置くにはちょうど良いかなと思って、こちらにしました。

ガラス扉に元々入っていた、結婚式のアルバムはあまり見ないので2階に退避。

アルバム

前の家から持ってきて、見て見ぬふりをしていた大量の不要な書類をごっそり断捨離、必要な書類はトレイに分類して収納しました。

不要な書類

長年溜め込んでいた給料明細がこんなに入っていました!
給料明細

給料明細は捨てようか迷いましたが、見ていると、あの頃は無茶苦茶残業していたんだなぁ、とか昔の色々な想い出が蘇ってしまい捨てられませんでした。将来、年金をもらう時に必要になるかもと言い訳をしてこれも、2階で保管へ。(想い出があるものの断捨離って難しいですね。(>Д<)

テレビ台にトレイをセットすると、こんな感じになりました。

テレビ台書類収納

整理されて、だいぶ使いやすくなりました(*´∀`*)。使っていて不都合があればまた改善していきたいと思います。

書類整理の参考にしているブロガーさんの記事はこちら
人気ブログランキングへ
書類整理とセリアの情報はこちら



トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


ここまで読んでいただいてありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)

スポンサーリンク
書類収納の関連記事

Category: 書類収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: セリア  100円ショップ 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/86-6fdab5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)