My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

【リビング収納・CD、DVDの整理】いたずら対策!子供には出しにくく、大人は分かりやすい収納へ! 

小さい子供がいると、引き出しに収納しているものを勝手に出しておもちゃにして遊んでしまうことがあり、驚かされます。

とくにこのテレビ台の引き出しは、娘によくぐちゃぐちゃにされています…。
ケースの中からCDを出して遊ぶのが楽しいようです(T-T)。


リビング

CD収納


毎回「ここはパパとママの引き出しだから、触っちゃダメだよ!」と叱っても、忘れたころにまたやってしまいます。

ふと、気づいたのですが、他にも色々棚はあるのに娘がいたずらするのは決まってこの引き出し。サイズといい場所といい、娘が中のものを出しやすくて、いたずら心をくすぐってしまっているようです。

そこで収納の仕方を変えることにしました。

いたずらされると困るCDやDVDは引き出しの奥側に立てて収納することに。使う時は手前に引き出すようにしました。

テレビ台引き出し

少し角度を変えないと出せないので、面倒ではあるのですが、これなら、娘が出すのは難しいんじゃないかなと思います。

CD出し方

むき出しのままになってしまっているCDは、プラケースに立てて入れました。

むき出しCD収納

むき出しのままでは、傷やホコリがついてしまうので、近いうちに、こんな簡単な不織布のケースを買って入れようと思っています。CDファイルに入れるよりは簡単に収納できそうです。



空いた引き出しの手前側には、掃除用具を入れました。我が家の家具はダークブラウンでホコリが目立つので、気になったら、テレビを見ながらでもささっと掃除が出来て便利です。

収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ
役立つ片付け情報はこちら


トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



ここまで読んでいただいてありがとうございました♪ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
リビング収納の関連記事

Category: リビング収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

コメント

あおいさん

初コメです。
よろしくお願いします。

こちらのテレビボードはどちらのものでしょうか?
テレビ購入と同時に今必死で、探しております!笑

chizu #Bo07pCCg | URL | 2014/11/17 10:59 [edit]

Re: タイトルなし

chizu様

コメントをありがとうございます!

テレビボードは大塚家具で買いました。

6年前ぐらい前に買ったので同じものかどうかは分からないのですが、
半年くらい前に新宿の大塚家具に行ったときにも、似たものが売っているのを見かけました。

曖昧な情報でごめんなさい><!

素敵なテレビボードが見つかりますように(*´∀`*)。

あおい

あおい #- | URL | 2014/11/17 12:47 [edit]

雑誌で拝見しました

雑誌で拝見しまして、リビングの収納ボックスがとても気になり、無印良品の店に直行しましたが、扉付きボックスは無印良品のものではないのですね。どこでお求めになったのでしょうか?
でも素敵です。

ももんがベスト #PqCXX0sw | URL | 2016/04/25 16:16 [edit]

Re: 雑誌で拝見しました

ももんがベスト様

はじめまして。
コメントをありがとうございます!ブログも見ていただけて嬉しいです♪

リビングの扉つきボックスはこの記事の写真右側にあるこげ茶色の棚のことでしょうか。

実はこれは、家の備え付けの棚で店舗で購入したものではないんです。
参考にならず申し訳ないです…。

これからもどうぞよろしくお願いします。

あおい

あおい #- | URL | 2016/04/25 18:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/85-86bb6c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)