My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

押し入れの収納改善【2】【ほぼ衣替えなし!押し入れクローゼット・子供服収納】After  

押し入れ収納の続きです。
前の記事→押入れの収納改善①before

子供の服は和室と2階の寝室に置いていたのですが、分散していると使いにくいので、和室に集約することにしました。
娘が子供部屋を使うようになるまでは、このスタイルでいこうと思います。

子供の衣類って、管理が大変ですね
どんどん大きくなって、あっという間に服が着れなくなります。

娘は親戚中で一番年下の子なので、ありがたいことにお下がりを大量にいただきます。

お下がりの服は一度に沢山もらうので、全部を把握できず、持っているのを忘れて、サイズが合わなくなってから気付く失敗を何度もしていました

もともと、私は面倒くさがりで衣変えは大嫌い。

簡単にサイズアウトした服を入れ替えられて、大がかりな衣変えをしなくてすむ方法を考えました!


押入れ用の収納ケースは、奥行きが深いので仕切りがないとぐちゃぐちゃになります。

まず、100円均一(ダイソー)で紙箱を購入。サイズ:約 W163mm×D282×H78
※蓋は使っていません。本体のサイズです。

IMG_1290.jpg


靴箱でもいいのですが、同じ大きさの箱を揃えた方が使いやすいので買いました。
衣類が見やすいように立て収納にしています。

IMG_1447 (300x297)

この箱をひとつの引き出しに4個づつセットしました。


こんな感じになりました。
季節が変わったら、よく使う衣類の箱が使いやすい場所にくるように移動します。

irekae.jpg


箱はできるだけ、前側に良く使う衣類・後ろ側に今の季節ではあまり着ない衣類を入れるようにします。
回転させれば衣替え完了です

hako.jpg

お下がりは、もらったその日のうちにサイズと種類をチェック。
すぐ着れるサイズの服は引き出しに収納することにしました。

サイズが大きくて、しばらく着れない服はサイズごとに分けて別の場所にストック。

サイズアウトした服は、小さくなったことに気づいたら、上段にある袋に入れます。
袋がいっぱいになったらリサイクルに出します。

saizu.jpg

下の段には保育園のお支度でつかう物を入れています。
(パンツを載せるのは恥ずかしいのでオムツで代用です。)


横一列に1つづつピックアップするだけなので、3歳の娘でも自分でお支度ができるようになりました。

ositaku.jpg


収納術を参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ
押し入れ・クローゼット収納の情報はこちら



トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ 収納・片付け




長くなってしまったので続きます。

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
押し入れ収納の関連記事

Category: 押し入れ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 100円ショップ  ダイソー 

コメント

コメントの投稿

Secret