My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

無印・ダイソー・300coins・お勧め!白い詰め替えボトル・スポンジ等 

我が家のお気に入り、プチプラで買える白いキッチングッズをご紹介します。

白い詰め替えボトル

詰め替えボトル白 (2)

◆(左側)無印良品の詰め替えボトル

超定番アイテムですが、やっぱりシンプルで使いやすいです♪以前100均でも似たようなものを買ったことがありましたが、使い勝手がいまいちで無印で買い直しました。

食器洗い用洗剤とボトルの形が違うので、あえてラベルもつけず、シンプルに使っています。倒れにくく安定感のあるデザインなので、3歳の娘もこれなら自分でハンドソープを出すことができます。

◆(右側)食器洗い洗剤

ジョイの除菌タイプのラベルを剥がして使っています。



私は肌が弱いので、以前はヤシノミ洗剤 (これも好き)を使っていたのですが、食洗機を使うようになって手洗いする量が減ったのでこれに変えました。

ジョイは油汚れが良く落ちて使いやすのと除菌ができるところが気に入っています。

◆食器洗いスポンジ

スポンジって、どうしてパステルカラーのピンクとか水色ばっかりなんでしょう。白やナチュラルな色のスポンジがもっと売っていたらいいのに…と思います。

ケユカのスポンジの色使いが好きで、ケユカに買い物に行ったときに補充しています。

これは小さめで、柔らかな使い心地です。



ケユカのこの白いスポンジが、シンプルで大きさといい使い勝手といい理想的です。でも、スポンジにしてはちょっと高いなぁ…と思います。



我が家では、スポンジは1週間に1回取り換えているのですぐに無くなってしまいます。
そこで家の近所ですぐ手に入る、お手頃価格のスポンジがないかなと探して見つけたのがこちら。

ダイソーのスポンジ。国内製です。(小さいこだわりなのですが、スポンジは国産のものを選んで買っています。)

ダイソー白スポンジ
(すみません。写真撮る前に少しパッケージを破ってしまいました。)

白×淡い黄色の配色が、さりげなくて好き。これも柔らかめで使いやすいです。白いスポンジは汚れが気になるかなと思いましたが、今のところ大丈夫です。

ダイソー食器洗いスポンジ

だだ、このスポンジで残念なのは、4個のうちの2個が派手な水色なところ。全部白×黄色で作ってくれたらいいのに。と思います。

やっぱり、白っぽい色のスポンジだけだと、お店の中で目立たなくて売れないからですかね…。でも、大きさもちょうど良く、柔らかくていい感じなのでまたリピートしようと思います。

スポンサーリンク


◆食器洗いスポンジ置き場

四角い陶器製のトレイに、食器洗い用のスポンジを置いています。

スポンジ置き

スポンジは濡れた状態が続くと雑菌が繁殖してしまうそうです。以前は皿状のトレイに置いていたのですが、よく絞ったつもりでもお皿に水が溜まっていてスポンジがずっと生乾きのままでした。

本当はマメに外に干して乾かした方がいいのでしょが、なかなかできないので今はスポンジを良く洗って絞ってから、このトレイの縁に置いて乾かしています。食器洗いが終わったら、さっとこのトレイも一緒に洗って軽く拭いています。

実は、このトレイは300consのこの花瓶についていた受け皿です。プチプラですがシンプルで気に入っています。

トレイと花瓶
造花花瓶

うちの花は造花ばかりで、花瓶に受け皿は使わないのでスポンジ用にしてしまいました。

インテリアの参考にしているブロガーさんはこちら
人気ブログランキングへ
無印・100均情報はこちら

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ 100円ショップ 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
キッチン雑貨の関連記事

Category: キッチン雑貨

Thread: 雑貨・インテリアの紹介

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  ダイソー  300coins    白グッズ  100円ショップ 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/73-415ec915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)