My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

【無印良品とセリアで収納改善】出し入れしやすい・細かいおもちゃの収納 

無印良品の布ケースで、リビングの子供のおもちゃ収納を改善したのでご紹介します。

以前はこんな感じで、おもちゃを蓋つきのケースに入れていました。
前回の記事はこちら→
リビングのおもちゃ収納・300coins,IKEAなど

IMG_1390.jpg

ただ、扉つきの棚に、さらに蓋つきのケースを入れていたので娘にはちょっと使いにくそうでした。

そこで、蓋つきボックスを無印の布ケースに変更してみました。このケースはリビングのコード類の収納にも使っていてお気に入りです♪

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・ハーフ・小


スポンサーリンク


軽いので、娘も出し入れしやすいようです。ついでにラベルも、シンプルなアイコンのみのタイプに変えてみました。

おままごと収納


進研ゼミのおままごと系のおもちゃは、家にあった帆布のミニバッグに収納しました。そのまま運んで使えて便利です。

チャレンジおもちゃ収納
バッグにおもちゃ収納

細かいおままごとの道具は、混じってしまうと使いにくいので100円均一(キャンドウ)で売っているB6横サイズのチャックつき収納袋に分けて入れています。

IMG_0707.jpg

娘と玉入れのようにして遊びながら、おままごと道具を袋にぽいぽいと入れてお片付けしています。透明なので娘も自分で収納しやすいようです。

おもちゃの分類

こんな風に、チャックも締めず、ざくっと仕切り代わりに使っています。

無印ケース仕切り


他でも活用しているセリアの北欧風カゴには、小さいブロックなどを入れてすぐ出せるようにしています。

セリアおもちゃ収納

無印子供収納

すっきりして、使いやすくなりました♪

おもちゃのお片付けは、ついつい私が手を出してしまうのですが、娘が自分でできるように練習しなくちゃなと思っています。(でも、子供にお片付けを教えるのって大変ですね…。根気がいります…。)

おもちゃ収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら
人気ブログランキングへ
無印・100均・おもちゃ収納情報はこちら


トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ 子供のおもちゃ、収納
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
おもちゃ収納の関連記事

Category: おもちゃ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  セリア  100円ショップ 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/71-240caa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)