マイブームの簡単すぎる玄関掃除♪ついで家事で玄関の汚れがあっという間に落ちました - 掃除
スポンサーリンク
掃除

マイブームの簡単すぎる玄関掃除♪ついで家事で玄関の汚れがあっという間に落ちました

0 0
外玄関タイルの汚れがなかなか落ちないことはありませんか。うちの玄関アプローチのタイルは白いので、黒っぽい汚れがすごく目立って気になります^^;。

今まで、水洗いで落ちない汚れは中性洗剤をつけてゴシゴシ洗っていました。でも結構大変…。何かいい手はないかと思っていました。

調べてみると、私がずっと泥汚れだと思い込んでいた汚れは実はコケだったみたいです。
自然が多い環境で、日当たりが悪く、湿気が多い場所で生えるそう。わが家の玄関にぴったり当てはまります。

玄関のコケには熱湯をかけるといいそうです。早速、お茶の時間の後に、余った熱湯を玄関のコケにかけてみました。

玄関お湯で掃除

コケにお湯をかけたところ。汚い写真でごめんなさい!

玄関掃除簡単にできる

熱湯をかけてしばらく放置。その後にデッキブラシで軽くこすり、水で汚れを流したらほとんど汚れが取れました♪ざっとこすっただけなので、まだ隅の方は汚れていますが大分綺麗になったと思います^^。

玄関アプローチ苔が綺麗に

コケは何度か熱湯をかけると根が残らないそうです。

※お湯をかけるときに、熱湯が体にかからないようにご注意ください。あと、玄関タイルが熱に弱い素材じゃないかも要確認です。※植物にもお湯がかからないよう気をつけてください。

簡単にスッキリ綺麗になる方法が分かってよかったです。もっと早くこのやり方にしていれば良かった。

でも、広範囲にコケがついている場合は、コケ除去スプレー等を使って掃除した方が楽かもしれませんね^^。

掃除や時短家事のコツ

トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

時短家事の工夫

簡単・シンプル家事の記事を書いています→



ここまで読んでいただいてありがとうございました!ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へbanner (4)
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク