My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

我が家のお雛様【雛人形を買うなら人形の街・岩槻がおすすめ】 

日曜日、やっとお雛様を飾りました。

お雛様2


昨年までは、娘はお雛様を良く分かっていなかったようですが、もうすぐ4歳になる今年はワクワクしていて、お雛様を出すのを一緒に手伝ってくれました。やっぱり女の子はお雛様が好きなんですね。

関東で雛人形で有名なのは、浅草橋、岩槻がありますが、我が家は人形の街 さいたま市 岩槻に行って購入しました。

岩槻は有名店から小規模な店まで人形店が数多くあり、どこで買おうか迷ってしまう程です。
数店回ったのですが一生分くらいの雛人形が見られたと思います。

雛人形は百貨店も良いものを扱っていますが、沢山の中から選びたい方には岩槻、おすすめですよ。

人形の本場なので、お値引をしてくれる店も多いようです。
雛人形だけでなく五月人形も扱っています。

私たちは、その中の曽根人形さんで購入しました。

お店の方が、人形の見方を丁寧に詳しく教えてくれます。
人形は手に持って、後ろ側のつくりや衣装の重ねなど細かいところを良く見ると価値が分かるそうです。

確かに、良いものは細かいところまで、精密に美しく作られています。
見比べてみると、着物もお顔もお人形によって仕上がりが全く違うことが分かります。

私たちが曽根人形さんで雛人形を買ったのは、まずお顔が好きだったから。
雛人形選びは、お顔を好きになれるかどうかが大切だそうです。

お雛様3


スポンサーリンク



曽根人形さんでは顔や衣装を好きなように組み合わせしてくれます。

お店の方に、3段飾りが欲しいけどお内裏様とお雛様は親王飾りのものが気に入ったと伝えたら
3段飾りに親王飾りのお雛様を組み合わせてくれて、お値引もかなり頑張ってくれました。

印象的だったのは、三人官女について。
三人官女の顔は、将来の姑の顔だと言われているそうです。
(これは、どこの店で聞いたのか忘れましたが)
きついお顔の三人官女を買うと将来娘が苦労すると言われているそうです…。
迷信かもしれませんが、優しいお顔の三人官女を選んでみました。

三人官女


口コミを見ると、岩槻では小木人形が丁寧に人形の見方を教えてくれて評判が良いようですね。(私たちは行けませんでした。残念。)東宝も人気ですね。品ぞろえが良く圧巻でした!

我が家の大切な雛人形。これからも娘と一緒に毎年大切に飾っていきたいと思います。




女の子の子育て情報はこちら



トラコミュ 女の子のパパ・ママ



ここまで読んでいただいてありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけたら、とても嬉しいです。

banner (4)


いつも本当にありがとうございます。

スポンサーリンク
子供服・家具・雑貨・おもちゃの関連記事

Category: 子供服・家具・雑貨・おもちゃ

Thread: 生活・暮らしに役立つ情報

Janre: ライフ

コメント

コメントの投稿

Secret