My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

布巾の使い方【雑菌をつけない・簡単な使い方は?】 

こんにちは。

突然ですが、皆さん布巾はどんなふうに使っていますか?

布巾は、雑菌をつけずに管理するのが難しいですよね。
生乾きの布巾はあっという間に菌が増殖するそうです!怖いですね…!

布巾に菌をつけないコツは、できるだけ薄手の新しい布巾を使い
洗浄後、良く乾燥させ小まめに除菌すること。
効果がある除菌方法は、漂白、煮沸、日光消毒、電子レンジで加熱だそうです。

下記参考サイト

日本経済新聞 暮らしの知恵"

布巾の殺菌効果の検討

うーん。布巾の管理って大変ですね。

私はズボラで、まめに布巾を除菌できる自信が全くないので、食器用の布巾は使っていません。

食器洗浄機で洗い乾燥+手洗いした食器は自然乾燥です。
(ビショビショになった鍋等は軽くクッキングペーパーで拭きます。)

食器洗浄機も菌が発生することは多いようなので気休めかもしれませんが…。

布巾は台布巾だけ使用しています。
我が家で使っている布巾は薄いハンドタオルです。
ハンドタオルをよく景品で頂くのですが、中々使いきれないので布巾にしています。

IMG_0873 (417x450)

布巾の収納場所はこちらから→【布巾・エプロン・ストック品の収納】食器棚引き出しの断捨離と整理


スポンサーリンク



布巾は手洗い後50秒くらい電子レンジにかけた後、食器洗い用の水きりカゴに掛けて干して乾燥させています。

※電子レンジ除菌は簡単ですが、綿製の布巾を使用し加熱しすぎないよう注意してくださいね。
乾いた布巾や、ポリエステルなどの化繊の布巾は発火する恐れがあるので電子レンジで加熱しないでください。

IMG_0833 (311x550)


布巾は1~2週間くらい使ったら、床や外掃除用の雑巾に格下げしています。



菌は気になりますが、頑張りすぎず、食中毒には
ならない程度に管理したいなと思っています。




快適に過ごすための家事情報が集まっていて参考になります!
人気ブログランキングへ


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



ここまで読んでいただいてありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけたら、とても嬉しいです。

banner (4)


いつも本当にありがとうございます。
スポンサーリンク
◆掃除の関連記事

Category: ◆掃除

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 楽家事 

コメント

コメントの投稿

Secret