My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

熊本地震 知っておきたい支援情報まとめ(寄付、救援物資) 

4月22日朝更新情報

地震により被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々は不安な日々を過ごされていることと思います。

一日も早い復興と、平穏な生活が戻ることを心よりお祈りいたします。

今回はこれから何か支援をしたいと考えている方への情報をまとめました。

熊本地震 寄付について

熊本県 熊本地震義援金募集→

悲しいことに災害時には著名人や有名企業、団体を騙った募金詐欺などもあるそうです。寄付を考えられている人は、信頼できる団体か見極めてからすることをおすすめします。
各企業からの義援金は日本赤十字社に行くことが多いそうです。
日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金→

ふるさと納税し、返礼品を辞退することで被害のあった自治体に寄付ができます。
年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう→

平成28年熊本地震災害緊急支援募金

楽天で熊本へふるさと納税することもできます。(ポイントも使えます。)
楽天ふるさと納税 熊本地震 緊急寄附受付のお知らせ

こちらのボランティア団体のサイトに今回の地震の速報や寄付先がまとめてありました。
【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ→

◆義援金と支援金の違いについて

義援金は全額被災者に分配。支援金は被災地において活動する救援活動をする団体の資金として使われます。
義援金と支援金はどう違うのか? 知っておきたい善意の行き先→

熊本地震 救援物資受入れ先

現在、熊本市は救援物資の受け入れを中断しています。(集積した大量の支援物資を整理するため。)

地震に関する支援物資の搬送について

福岡市の支援物資提供も一旦お休みしています。(Mari さん情報をありがとうございました。→
WITH THE KYUSHU プロジェクト

支援物資で送ってはいけないもの

・現地に届けられた後で仕分けが必要なもの。
・古着、不用品、中古品
・食品(人数分に足りない、冷蔵保存が必要、賞味期限切れなど)
・千羽鶴などの手芸品・寄せ書き

支援物資は、被災地の負担になる場合があります。使用できない支援物資の処理に億単位のお金と人手を使うことになった自治体も多いそうです。

詳しくはこちら
物資による支援をする前に→
災害時の物資支援について→
総務省サイト 義援物資について→


トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?



少しでもお役にたてると幸いです。また何か情報がありましたら追記します。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーリンク
◆ご挨拶・ブログについての関連記事

Category: ◆ご挨拶・ブログについて

Thread: 生活・暮らしに役立つ情報

Janre: ライフ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/273-7b195366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)