排水口のつまりがスッキリ解消!キッチンの超簡単な掃除方法♪家にあるコレだけでできます - 掃除
スポンサーリンク
掃除

排水口のつまりがスッキリ解消!キッチンの超簡単な掃除方法♪家にあるコレだけでできます

4 0
最近キッチンの排水溝が詰まって、水の流れが悪くなっていました。
皿洗いのとき少しずつ排水に流れた脂分が固まって、排水管の中で詰まってしまったようです…。

重曹とクエン酸水をかけたら、排水管の中で油汚れの上に重曹が溜まってしまい、ますます詰まってしまいました(T-T)。市販のパイプクリーナーもほとんど効かず…。どうしたらいいんだろうと悩んでいました。

何かいい解決方法はないかと思い、色々試してみた結果、一番良かった掃除法をご紹介します♪このやり方は簡単でお金もほとんどかかりませんが、排水管の詰まりがあっと言う間に治りました!

台所、排水溝の詰まり解消法。排水管のドロドロ油汚れに


用意するもの:
・古タオル(フェイスタオルなど。排水口の栓にできる大きさのもの)
・お湯

キッチン詰まり解消法

【1】古タオルを排水口に詰めて水が流れないようにします。

【2】お湯をシンクいっぱいに入れます。(水道から出る熱めのお湯。熱湯は排水管にダメージを与えてしまう可能性があるので使わないでください。)

【3】タオルを引き抜き、お湯を流します。

※汚れが完全に固まって全く水が流れない排水溝にはこの方法はできません。

1度で詰まりが解消できなかったら、【1】~【3】を繰り返します。

水がよく流れるようになったら、重曹+クエン酸水か市販のパイプクリーナーどちらかで掃除して完了です。

スポンサーリンク


軽い詰まりにはトイレ掃除でよく使うラバーカップも効果があります。
(もちろんラバーカップはキッチン専用に。トイレと同じものは使わない方がいいと思います。)



シンクに水をはってラバーカップを上下に動かすと排水管の汚れが取れます。

※排水溝に固形物が入って詰まってしまった場合は、無理すると配管を痛めてしまうことがあるので業者に依頼して固形物を除去してもらってください。

どうしても取れない排水管の詰まりには


上記で効果がない手強い排水溝の詰まりには、プロが使っているピーピースルーKというクリーナーがものすごくよく効くそうです。


ピーピースルーK 1kg

(ピーピースルーFの方が手に入りやすいのですが、効果はピーピースルーKの方が強いそう。)



ただ、かなり強力な薬剤なので取扱いには注意が必要です。

わが家の排水溝の詰まりの原因は、暑くなってから毎日水で食器洗いしていて、排水管にお湯をほとんど流していなかったからだと思います。失敗しました…(´д`|||)。(パスタの茹で汁も排水管が心配で冷ましてから流していました。)

これからは、毎日の排水口掃除の後、仕上げに必ず熱すぎない程度のお湯をしっかり流して油詰まり対策をしたいと思います。

普段の簡単排水溝掃除についてはこちら→

ブロガーさんの掃除方法の口コミが役立ちました!
参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
トラコミュ ハウスクリーニング
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク