My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

排水口のつまりがスッキリ解消!キッチンの超簡単な掃除方法♪家にあるコレだけでできます 

最近キッチンの排水溝が詰まって、水の流れが悪くなっていました。
皿洗いのとき少しずつ排水に流れた脂分が固まって、排水管の中で詰まってしまったようです…。

重曹とクエン酸水をかけたら、排水管の中で油汚れの上に重曹が溜まってしまい、ますます詰まってしまいました(T-T)。市販のパイプクリーナーもほとんど効かず…。どうしたらいいんだろうと悩んでいました。

何かいい解決方法はないかと思い、色々試してみた結果、一番良かった掃除法をご紹介します♪このやり方は簡単でお金もほとんどかかりませんが、排水管の詰まりがあっと言う間に治りました!

台所、排水溝の詰まり解消法。排水管のドロドロ油汚れに


用意するもの:
・古タオル(フェイスタオルなど。排水口の栓にできる大きさのもの)
・お湯

キッチン詰まり解消法

【1】古タオルを排水口に詰めて水が流れないようにします。

【2】お湯をシンクいっぱいに入れます。(水道から出る熱めのお湯。熱湯は排水管にダメージを与えてしまう可能性があるので使わないでください。)

【3】タオルを引き抜き、お湯を流します。

※汚れが完全に固まって全く水が流れない排水溝にはこの方法はできません。

1度で詰まりが解消できなかったら、【1】~【3】を繰り返します。

水がよく流れるようになったら、重曹+クエン酸水か市販のパイプクリーナーどちらかで掃除して完了です。

スポンサーリンク


軽い詰まりにはトイレ掃除でよく使うラバーカップも効果があります。
(もちろんラバーカップはキッチン専用に。トイレと同じものは使わない方がいいと思います。)



シンクに水をはってラバーカップを上下に動かすと排水管の汚れが取れます。

※排水溝に固形物が入って詰まってしまった場合は、無理すると配管を痛めてしまうことがあるので業者に依頼して固形物を除去してもらってください。

どうしても取れない排水管の詰まりには


上記で効果がない手強い排水溝の詰まりには、プロが使っているピーピースルーKというクリーナーがものすごくよく効くそうです。


ピーピースルーK 1kg

(ピーピースルーFの方が手に入りやすいのですが、効果はピーピースルーKの方が強いそう。)



ただ、かなり強力な薬剤なので取扱いには注意が必要です。

わが家の排水溝の詰まりの原因は、暑くなってから毎日水で食器洗いしていて、排水管にお湯をほとんど流していなかったからだと思います。失敗しました…(´д`|||)。(パスタの茹で汁も排水管が心配で冷ましてから流していました。)

これからは、毎日の排水口掃除の後、仕上げに必ず熱すぎない程度のお湯をしっかり流して油詰まり対策をしたいと思います。

普段の簡単排水溝掃除についてはこちら→

ブロガーさんの掃除方法の口コミが役立ちました!
参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
トラコミュ ハウスクリーニング
スポンサーリンク
◆掃除の関連記事

Category: ◆掃除

Thread: 生活・暮らしに役立つ情報

Janre: ライフ

Tag: 楽家事 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/12 19:42 [edit]

コメントをありがとうございます♪

鍵コメント様

はじめまして。
嬉しいコメントをありがとうございます♪

排水口の詰まりは業者に依頼すると
かなり高額ですよね…。私も悩みました。

詰まりが治って良かったです!
お役に立てて嬉しいです♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

あおい



あおい #- | URL | 2015/12/13 12:20 [edit]

一発で改善しましたぁー!!

パナソニックのキッチンを使って早4年。
最近水の流れが悪くて悩んでました。
穴が小さいしS字トラップのせいかなと思ってましたがやはりおかしい、業者に相談しようかと思ってたところこの記事を見つけてすぐに試してみました。
素晴らしい!!
感動です!!
一気に流れがよくなりました!!
ありがとうございます!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #- | URL | 2016/02/24 19:55 [edit]

Re: 一発で改善しましたぁー!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!さま

嬉しいご報告をありがとうございます!
お役に立てて良かった♪

うちも4年経って詰まるようになってきました。
排水管に水が流れないと、家事をしていて
ものすごいストレスになりますよね…。

つまりが直って良かったです!!


あおい

あおい #- | URL | 2016/02/25 06:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/200-b5695112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)