My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

無印で♪一番簡単な窓の掃除方法♪窓ガラスの汚れがあっという間にピカピカになりました! 

私は窓掃除が苦手です。嫌いな家事ワースト5に入る気がします。

苦手な理由は、ただ単に面倒だから…(すみません)。部屋の掃除や片づけはルーティン化してから苦ではなくなったのですが、窓掃除はついつい後回しにしたくなってしまいます。

そこで、できるだけ楽にできるいい方法はないかと色々な掃除法を試してみました。

◆一番楽にできる(?)窓掃除の方法


色々試した結果、我が家では一番楽だったこのやり方に落ち着きました。

【用意するもの】

窓掃除道具

・バケツなど(私が使っているのは使い古した洗面器です。)
・食器洗い用中性洗剤
・古タオル 数枚(できるだけ毛足が短くて毛羽立たないもの。)
・スクイジー

◆窓掃除の仕方



【1】バケツ半分くらいの水に食器洗い用の中性洗剤を数滴入れます。

【2】古タオルに【1】をつけてゆるく絞って窓を拭きます。

プロはシャンプーと言われるモップのような窓ふき用の道具を使っているそうです。私は古タオルで代用しています。でもプロの動画を見ていたら、窓掃除がすごく楽になりそうで欲しくなりました…。



【3】スクイジーを上から下へ、縦方向に動かして水を切ります。
ひと拭きごとに、毎回タオルでスクイジーを拭いて水を切るといいそうです。

我が家は無印のワイパーを使っています。使いやすくて気に入っています。

無印ワイパー

掃除用品システム・ガラスワイパー



トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

凄く使いやすいと噂のプロ用のもスクイジーも、いつか使ってみたいなぁと思っています。




【4】端に溜まった水を古タオルで拭いて完成です。

1つの窓を掃除するのに2分くらいでできます。
すごく簡単に窓が綺麗になるので、このやり方に変えて苦手な窓掃除が楽しくなりました。

窓掃除をする一番いいタイミングは、汚れが落ちやすい雨あがりか曇りの日。外側を掃除してから内側を掃除すると汚れが分かりやすくてお勧めだそうです。

スポンサーリンク



◆窓掃除のやる気を出す方法



皆さんはどれくらいの頻度で窓掃除をしていますか。
私は、大掃除などで掃除モードになっている時はやる気が出ますが、それ以外の時期はついサボりたくなってしまいます。
我が家の窓掃除の頻度は1~2か月に1回程度です。

我が家はホームパーティなどで、家にお客さんを呼ぶときは必ずその前に窓掃除をする、とルールを決めました。これなら汚れた窓をお見せしたくないという動機があるので、窓掃除のやる気が出ます。やる気になったときが窓掃除の日と割り切っています(;´▽`A``。

窓掃除の仕方は、プロや掃除上手なブロガーさんのサイトを参考にさせていただきました。スクイジーの使い方の動画もあって勉強になりました!

正しい窓ガラスの拭き方
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
掃除や時短家事のコツはこちら



トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
トラコミュ 時短家事の工夫



どんどんポイントが貯まる楽天カード愛用しています。
入会でもらったポイントでお買いものが色々できました♪




ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
◆掃除の関連記事

Category: ◆掃除

Thread: 生活・暮らしに役立つ情報

Janre: ライフ

Tag: 楽家事 

コメント

コメントの投稿

Secret