おすすめの米びつと米の保存方法・冷蔵庫収納できる保存容器で悩みが解決! - キッチン収納
スポンサーリンク
キッチン収納

おすすめの米びつと米の保存方法・冷蔵庫収納できる保存容器で悩みが解決!

3 0
最近雨が続いていて、毎日ジメジメしていますね。そのせいか、我が家のキッチンで困ったことがありました。
[注意]今回は虫が出てくる話なので、苦手な方はご注意ください。

ここ最近の暑さと湿気のせいか、米から虫が大量発生してしまいました…。多分メイガです。丸洗いできない米びつを使っていたので、お手入れできない隙間にお米が落ちて、羽化してしまいました(T-T)…。

米を10kg買いだめして使い切るのに1か月以上かかっていたのも失敗でした…。

唐辛子やニンニク、防虫剤は、あくまで予防で虫がついてしまった米には効かないそうです。今まで使っていた米びつは、新しいものに変えることにしました。


・米5kgが入る。冷蔵庫に入る小さいサイズの米びつ。


(虫が発生しやすい夏の間だけは米を冷蔵庫保存にすることにしました。)
・シンプルで手入れが楽。丸洗いできる。
・パッキンつきで気密性が高い。湿気、虫を防げる。

意外と希望通りの米びつがなかなか見つからず悩みました。

候補はこちらでした。

おしゃれな米びつ


見た目はダントツに素敵なガラス瓶。でも冷蔵庫に入らないので諦めました。


二重蓋で密閉できる、お洒落な琺瑯のライスストッカー。でもこれも冷蔵庫に入りませんでした。



気密性が高い米びつ


お洒落で気密性が高い人気のOXO。最有力候補でしたが、5kg入らないので諦めました。(お米が約4.7kg入ります。惜しい!)

OXO 保存容器 5.2L ポップコンテナ

パッキンつきでしっかり密閉。蓋の開け閉めがちょっと面倒そう?


蓋が大きく開くのでお米の出し入れが楽そうです。パッキンつきで密封できます。システムキッチンの引き出しにぴったりなサイズ。





じっくり考えて、楽天で一番人気だったこちらを買いました。
米びつ冷蔵庫う用


蓋は留め具つきで、タッパーを大きくしたようなデザインです。
米びつ蓋冷蔵庫

1週間使った感じだと、気密性は問題ありません。
シンプルな形状なので洗いやすく、冷蔵庫の中で場所を取らないところが気に入っています。留め具が4点あるので開閉がちょっと面倒ですがしっかり密閉されます。

個人的には、赤いロゴの印刷が気になるので印刷面が見えないようにして収納しています。(印刷が無いものも売っていたらいいのですが。)

米収納虫がつかない

これでもう虫を見ないで済むと思うと気分がスッキリしました♪

あとは、お米を入れた分いっぱいになってしまった冷蔵庫をどうやって上手く使うか…。
片付け上手なブロガーさんの収納術を参考に冷蔵庫を見直したいと思います。
ブログランキング(プロ・個人)片付け

トラコミュ
食材知識・保存方法

冷蔵庫の整理・収納
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク