My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

無印とセリアでおもちゃの収納・迷子にならないスッキリ収納 

気になっていた。子供のおもちゃ棚を見直してみました。
子供のおもちゃって成長にともなってどんどん増えてくるし、時々整理しておかないと使っていないおもちゃの吹き溜まりみたいになってしまいますよね(´ー`A;)。

今まではこんな感じでした。

以前のおもちゃ収納

カゴが好きでついつい小さいものを沢山置いていましたが、ちょっとごちゃごちゃしているのが気になっていました。

あと、以前使っていたこの布ケースは、可愛くて気に入っているのですが、深くて奥に何が入っているのか分からなくなってしまうのが弱点でした。(ブロックなど同じ種類のものを入れるにはいいと思います。)

玩具ケース縦


そこで、洗面所で以前使っていた無印のラタンカゴに替えてみました。
見た目はすこしスッキリしました♪

おもちゃ無印で改善


カゴの中を今まで使っていたセリアの小さいカゴで仕切って、細かいおもちゃを立てて入れています。
無印のラタンケースは浅いので中に入っているものが一目で分かって使いやすくなりました♪


セリアと無印で収納


セリアのカゴはこちらを使っています。

セリアダイソー北欧カゴ

折り紙やお絵かき、工作道具などの細かいおもちゃはA4サイズのボックスに入れています。
詳しくはこちら→セリアで買った便利なものと、子供の細かいおもちゃがスッキリ収納できる便利なボックス♪

工作道具



ファミリーレストランやおまけでもらえるような、細々したおもちゃってどんどん増えてしまいますよね。
我が家では娘の増えすぎたおもちゃは、しばらく別の部屋に隔離して、娘がおもちゃのことを忘れているようだったらそのまま処分しています。(娘本人に確認すると全部いる!と言われてしまって捨てられないので…。)

この棚は棚板の位置を変えられないので、ちょっと中段の空間が勿体ない気がしています。そのうち棚板を増やす方法も考えたいです。

収納の参考にしている片付け上手なブロガーさんの記事はこちら。
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
おもちゃの片づけ情報はこちら



トラコミュ 子供のおもちゃ、収納
トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
トラコミュ100円shop*セリア(seria)



おまけ
先日楽天セールで買った、娘の保育園でブームの恐竜かるたが届いています。
娘は大喜びして朝晩、恐竜かるたをやっています。




子供とカード遊びをしていると、記憶力(若さ?)の差をしみじみと感じてしまいます。
私は恐竜の名前が全然覚えられないのに、子供ってあっという間に覚えてしまうんですよね(;´▽`A``。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
おもちゃ収納の関連記事

Category: おもちゃ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  100円ショップ  セリア 

コメント

こんばんは

セリアのカゴ、100円なのにしっかりしてますよね。
私も使ってます。

無印良品週刊、楽しみです。
キッチンの収納がまだまだで、PPケースを買ってストック類の整理をしたい(予定)。
食器も、カップボードが思ったよりも入らず、あおいさんのようにスッキリさせたいです。でも、捨てられず・・・
やっと5月にイケアデビューしました。遠いので・・・高速使って4時間ほどでした。


先日、床のワックスがけを業者に依頼しました。
築8年目にして初めてのワックスがけ。
あ、階段のワックスがけはしないほうが良いみたいです。
見た目はキレイですが、滑る人がいるので、お勧めはしないようでした。
クリーニングだけしてもらいました。

なんだか、近況報告になってしまいましたね(恥)

かすみ #- | URL | 2015/06/05 20:41 [edit]

かすみ様

おはようございます。

コメントをありがとうございます♪

セリアのカゴいいですよね。サイズもちょうど良くて
使いやすくて気に入っています。

無印良品週間は、もしかしたら予測よりも遅くなるかもしれませんね。
(だいたいいつも、良品週間の1週間前には告知があるのに今回は来ていないので。)
例年この時期に開催していますが、もし今回は中止になってしまったらごめんなさい(><)!

無印の収納グッズはやっぱりシンプルで使いやすいですよね。
次回の良品週間で収納グッズを追加購入して、私もキッチンのストック類や冷蔵庫など
気になる場所を整えたいです(*´∀`*)。

イケア楽しいですよね♪
4時間は大変でしたね。イケアは生活雑貨だけでも、もっと駅の中とか行きやすい
便利な場所に作ってくれたらいいのに…といつも思います。

ワックスがけ、業者さんに頼んだらピカピカに仕上げてくれそうですね!
うちも頼んでみたいです 。
確かに階段は危険かも…。


それでは、楽しいお休みをお過ごしくださいね♪


あおい

あおい #- | URL | 2015/06/06 08:50 [edit]

はじめまして!
最近、引越しで家の中を片づけているので、ブログを参考にさせて頂いています!
特に、いま大小さまざまなカゴも必要で、近くにセリアがあるところへ引っ越したので、探してみます!
また、たまにコメントさせてくださいね♪

ay-works #- | URL | 2015/06/09 22:21 [edit]

ay-worksさま

はじめまして!
コメントをありがとうございます♪
収納はカゴがあるとやっぱり便利ですね。
セリアが近くにあるなんてうらやましいです( ´∀`)。

(うちは電車に乗らないとないので
行くとつい色々買い込んでしまいます(;´▽`A``。)


引っ越しの片付け、大変ですね。がんばってくださいね。
またブログに遊びにきていただけたら嬉しいです♪

あおい

あおい #- | URL | 2015/06/10 15:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/187-fcc35e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)