My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

洗える布団と枕・洗濯機で洗えて清潔!ダニが出にくくアトピーでも安心・おすすめです♪ 

わが家は家族全員がアレルギー体質。布団のダニやハウスダストが気になります。
できれば時々丸洗いしてスッキリしたくても、家の洗濯機では洗えないし、毎回布団クリーニングに出すのも高額なので(手間も大変そうで)どうしたらいいのかと悩んでいました。

それに、うちの娘はまだ小さいので、体調が悪いときなど布団を汚してしまうことがあります。汚してしまった布団はファブリーズを吹きかけて天日干し、くらいしかできていませんでした。

(防水シーツは、蒸れてしまってちょっと苦手…。布団からずれてしまい上手く使いこなせていませんでした。)

そこで、娘と私の古い敷き布団を買い替えてみました。


理想のふとん
・自宅の洗濯機に入るサイズ。
・ダニ・ホコリ・ハウスダストの対策ができる。
・固すぎない(私は柔らか目の布団が好みです)

色々口コミを見た中で評判が良かったものから、候補を4つに絞りました。

お手頃価格の洗える布団


軽くて薄手、通気性のいい洗える布団。

洗濯機で洗える軽量薄敷布団(BELLE MAISON DAYS)

ウインドバード(中芯ブレスエア)
完全脱着式。中芯も洗えます。側地の中わたには、抗菌防臭・防ダニ性のある素材が使われています。


Araemax(中芯ブレスエアー)
完全分割、着脱式で中芯まで全部洗える敷布団。しっかりボリュームがありそう。


スザキーズ
アレルギー体質の人に評判がいいスキサーズ。ダニが付きにくく、ホコリが出にくく、洗濯にも強いそうです。


スポンサーリンク


悩んだ結果、スキサーズの布団を買いました。1か月使ってみた感想です。

洗える敷き布団

この布団はファスナーを開けるとこんな風に三枚に分かれるので、自宅の洗濯機で洗うことができます。
(芯の綿シートは洗えません。)

布団洗濯

我が家の洗濯機の場合、1枚入ります。(2枚同時には洗えませんでした。)

布団を洗濯

布団は湿気でカビてしまうのが心配ですが、この布団は湿気対策も楽で気に入っています。
ファスナーを開けておけば中まで空気を通せるので、簡単に乾燥できます。

使い始めはかなり柔らかく、ふかふかでボリューム感がありました。
1か月使ったらだいぶ体に馴染んで(私にとっては)ちょうど良くなりました。
手入れに手間をかけなくても、気楽にザブザブ洗ってダニ対策もできる布団に変えられて良かったです。

徐々に掛布団も洗えるものに買い換えていこうと思っています。

ブロガーさんの布団口コミ情報
ブログランキング(プロ・個人)片付け→

トラコミュふとん、布団


枕もダニがわかない洗えるタイプに買い換えました。
自分の体に合った枕を探すのってかなり難しいですよね。今まで色々枕を買いましたが、なかなか合うものが見つからずにいました。

枕洗える

この枕は中のパイプを抜くことができるので、好みの高さに調整できます。そのままだとかなりボリューム感があったので、パイプを沢山抜いて私好みの高さに調整しました。
沢山余ったパイプで、もう一つ娘用の枕を作ろうと思っています。

枕パイプ

中には綿ではなくパイプが入っているので、ダニやカビが発生する心配はありません。
パイプですが柔らかい素材なので音は気になりません。



一緒に防ダニの枕カバーも買いました。



薬剤は使わずにダニやホコリを抑えてくれるので安心です。
見た目は綿サテンのような感じで控えめな光沢があります。淡いベージュのストライプ柄です。

防ダニ枕カバー

布団や枕は毎日使うものだから、アレルギーや汚れを防いで快適に使えるものを買えて良かったです。
今回はかなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーリンク
インテリア雑貨の関連記事

Category: インテリア雑貨

Thread: おすすめ商品案内

Janre: ライフ

Tag: アレルギー対策 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/05/30 21:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/185-90692b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)