My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

洗面所の収納改善!白いシンプルな収納で収納力が大幅UP!使いやすくなりました♪ 

わが家の生活動線に合わせて、洗面所の収納を改善してみたのでご紹介します♪

Before

以前はこんな感じでした。

以前の洗面所

今まで無印のラタンカゴに夫のパジャマや下着類を入れていました。

もともと夫の散かし対策でここにパジャマ類を置くようになったのですが、夫があまりにも快適そうで羨ましくなってしまい、私と娘の着替えもここに置くことにしました。

ただ、今まで使っていたラタンカゴに家族全員分の着替えは入れられないので、別の収納方法を考えることにしました。
(大好きな無印のラタンカゴは別の場所で使おうと計画中^^。)

当初、このシンプルな引き出しが素敵で買おうと思っていたのですが、奥行きが合わず諦めました。
(この棚は微妙に奥行が狭くて、ちょうど良いサイズの収納ケースがなかなか見つからず、いつも苦労しています (´д`|||))

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

棚板オーダーで収納力アップ♪


最近読んだ草間雅子さんの「美的収納メソッド」
(読むだけで、私でも美しい収納ができようになるかも!と思えた素敵な本です。)



この本で草間さんは収納が足りないと感じたら、備え付け家具の棚板をまず足してみることをお勧めされていました。それだけで収納量が増えるので収納家具を買い足さなくてすむことが多いそうです。

確かに!と思い、まず棚板を買い足すことにしました。
送料込でも近所のホームセンターで板をカットしてもらうより安かったので、ネットで棚板を2枚オーダーしてみました。

棚板追加

私はDIYに自信がないので、指定したサイズでカットして綺麗に側面処理までしてもらえて助かりました。
棚板側面


(3か所縁の処理込)

スポンサーリンク


シンプルな収納ケースにパジャマや下着類を収納


下着類は、ブロガーさんに人気のシンプルな白い収納ケースに入れることにしました。
四角いかたちなので無駄なスペースを取らず、引き出すのも楽です。使いやすくて気に入っています。

サイズ:約 幅19×奥行27.3×高さ13cm

下着収納ケース



After

こんな感じになりました。(使っている棚板はオーダーしたもの。)

洗面所パジャマ収納

大きいケースはイケアのVARIERA(大)です。
夫はパジャマにスウェットを着ていて小さいケースには入らないのでここに入れています。

店舗に買いに行く時間が無いときは代行にお願いしています。


夫、私、娘三人分の着替えが置けるようになりました。

洗面所収納下着2

娘のパジャマは下の段のケースに置き、娘が自分で取れるようにしています。
(このままだと中に入っているものが分からなくなってしまうので、近いうちにラベルを作ろうと計画中です(;´▽`A``。)

洗面所に着替えを置くようになって、入浴前に2階の寝室まで服を取りにいかずに済んですごく楽になりました♪

毎日使う粉洗剤と洗濯バサミ・洗濯ネットの収納


上の段にはケユカのケースに詰め替えて粉洗剤と(我が家は粉洗剤派です。)洗濯バサミを置いています。
生活動線を考えて、毎日使う洗濯用具はオープン棚に置くようにしました。
左側は入浴後に使うタオルが置けるように、あえて空けています。

洗面所収納洗剤

粉洗剤容器についてはこちら→
理想の粉末洗剤用・詰め替え容器をさがして【白くてシンプル・使いやすい】

洗濯ネットは収納ケースに入れました。

洗濯ネット収納

洗濯のとき、すぐに取り出せるようになって便利です♪

次の記事に続きます。
洗面所収納・簡単なストック品の収納♪シンプル・スッキリ・沢山収納できるようになりました →

洗面所収納の参考にしている片付け上手なブロガーさんの記事
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
綺麗で使いやすい洗面所収納や洗濯テクはこちら

トラコミュ 素敵な洗面所♪
トラコミュ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定
トラコミュ 洗濯を、ラクして簡単にキレイに♪


今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーリンク
洗面所・トイレ収納の関連記事

Category: 洗面所・トイレ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 白グッズ  IKEA 

コメント

教えてください。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりとても勉強になります。
棚を追加されて、白のケースで揃ってすごく素敵です!
お聞きしたいのですが、棚板はどのように設置されたのですか?
私もやってみたいなと思い、コメントさせていただきました(*^^*)

aska #- | URL | 2015/04/07 20:04 [edit]

Re: 教えてください。

aska様

はじめまして。

コメントをありがとうございます!

このスペースにはもともとタボ用の穴があったので、
家で余っていた長めのタボの上に棚板を乗せています。
こんな感じのタボです。
https://hands.net/goods/4954957614543/

本当は棚板の裏のタボが当たる部分に穴を開けた方がしっかり
固定できそうですが、軽いものしか置かないので省略しました。

参考になれば嬉しいです^0^♪

あおい

あおい #- | URL | 2015/04/08 07:28 [edit]

はじめまして

はじめまして
洗面室の収納素敵ですね〜!是非参考にさせていただきたいのですがこちらの棚は作り付けの棚でしょうか?自分の理想にすごく近くて同じ様に作りたいのですが、お手数ですがサイズを教えていだければありがたいです(^_^;)

ななまま #- | URL | 2016/01/12 19:40 [edit]

Re: はじめまして

ななまま様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
返信が遅れてしまってごめんなさい!

洗面所は造作です。
洗面所のサイズは内寸で約幅78×奥行28cm
棚の高さ
扉つきの上の段 高さ内寸61cm
扉なしの中の段 高さ内寸50cm
扉つきの上の段 高さ内寸60cm

それぞれ棚板を入れています。

分かりにくくてすみません。
参考になれば嬉しいです。

あおい

あおい #- | URL | 2016/01/14 20:49 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/11 20:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/176-466eb5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)