My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

憧れの素敵ブログ♪雑貨・子供・料理の写真をお洒落に撮る方法。脱カメラ初心者目指してます 

今回はインテリアや収納ではなく写真の話ですが、もし興味があれば読んでいただけたら嬉しいです。(*´∀`*)

先日も記事で書きましたが、写真撮影の脱初心者を目指して勉強中です。
写真上手なブロガーさんに憧れて、子供や雑貨、料理などの雰囲気がある素敵な写真が撮れるようになりたいな、と夢見ています。
掲載のお知らせとブログの目標!(夢?)憧れの写真上手


我が家のカメラはキャノンEOSkissです。
一眼レフにしてはかなり軽くて使いやすいです。気に入っています。




今は脱オート撮影を目指していますが、なかなか理想の写真は撮れていません。写真って、面白いけど本当に難しいです…!

カメラの知識、構図、ライティング、センス、反射神経などなど、色々な要素が組み合わされて、はじめて素敵な写真が撮れるんですね(;´▽`A``…。

とくに私は、料理の写真を撮るのがものすごく下手で(なんだか寒々しい感じになってしまう。)何とかしたいなと思っています。

初心者向けのサイトや本、トラコミュを見て勉強しています。
お気に入りのサイトを貼っておきます。


素敵写真の撮り方

カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC
「きょん♪」の簡単ステキ写真術


このサイトを運営している川野恭子さんの本を先日買ったのですが、初心者向けに詳しく書かれていて、分かりやすかったです。勉強になりました!




◆料理の撮り方

料理撮影の撮り方講座
ひと工夫でおいしそうに撮れる!作った料理を美しく撮影しよう


◆子供の撮り方

ママ友に自慢したくなる!子供の写真の上手な撮り方テクニック20例
100ぱーせんとコドモカメラ



トラコミュ 子育てママのデジイチライフ
トラコミュ キャノン(Canon)カメラ
トラコミュ カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真
トラコミュ一眼初心者☆集まれ!



明るい光がいい角度で入っているだけでも、写真が綺麗に撮れる気がします。やっぱり撮影時の光は重要ですね。


近いうちに手作りでレフ板(光を反射する板)を作ろうと計画中です。
ネットを見ていると、簡単にお金をかけずに作れる方法が沢山載っていて参考になります。

レフ板の作り方、自作まとめ・手作りレフ板の作り方・カメラ・写真・工作・DIY


カメラに詳しい職場の先輩に、色々教えてもらったのですが、イメージを再現するにはやっぱりレンズも重要みたいですね。
背景がボケた雰囲気のある写真が撮りたくて相談したら、この単焦点レンズをお勧めしてくれました。初心者向けに人気があるのはこの2点だそうです。

【1】 EF50mm f1.8



【2】 EF40mm f2.8



お店で試させてもらったら、写真の見え方がかなり変わって素敵になってびっくり!
価格もお手頃だったので、【1】の単焦点レンズを買うことにしました。


超初心者なのでこれからも勉強することだらけですが、いろいろ試行錯誤しながら、脱初心者を目指してカメラライフを楽しもうと思いますヾ(o´∀`o)ノ♪


楽天カードはやっぱりお得で愛用しています。入会でもらえた8000円分のポイントで色々お買いものできて嬉しかった^0^。



長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
◆未分類の関連記事

Category: ◆未分類

Thread: おすすめ商品案内

Janre: ライフ

コメント

初めまして。ブログ村のトラコミュから参りました。
私は少し前から一眼レフ勉強しているのですが、なかなかうまくならず・・・です。
川野恭子さんのサイトはたまにチェックさせて頂いていて、この本も気になっていました。
分かりやすかったとの事ですので後で本屋さんで見てみようと思います。

ruri #4ifQ3KdE | URL | 2015/11/15 10:49 [edit]

Re: タイトルなし

はじめまして。

川野恭子さんの本良かったですよ♪

私も一眼レフ勉強中です。なかなか
イメージ通りの写真が撮れず、カメラは奥が深い
なあと思います。

あおい

あおい #- | URL | 2015/11/16 06:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/172-981e22eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)