My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

子供の作品や絵の収納と飾り方、保存方法・無印とダイソーでスッキリ♪ 

少し前から娘のお雛様を飾っています。娘が今まで保育園や自宅で作ったお雛様も一緒です。

季節のイベントごとに、娘が今までに作った作品を出してきて飾って楽しんでいます。子供が作った作品を見ると、親バカですが成長を感じて嬉しくなってしまいます(*´∀`*)。

我が家のお雛様についてはこちら

トラコミュ ひな人形


お雛様と子供の作品

子供の作品の飾り方

娘のお気に入りの作品は、大きいマグネットボードに貼って飾っています。
このブラックボードは、ナチュラルなアンティーク調で高級感があって素敵です。気に入っています♪

ブラックボードに飾る

娘が自分で気に入った作品を選んでペタペタ貼っています。

子供の作品を飾る627

その他の絵は、お道具箱にざくっと入れておもちゃ棚に入れています。箱がいっぱいになったらお気に入りだけ残して処分しています。


トラコミュ*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

子供の作品・保管方法


皆さんは、子供の作品をどうやって保管していますか?
子供の作品はどんどんたまってくるので、全部保存したらさすがに収納が一杯になってしまうし…と保管方法にかなり悩んでしまいました(;´▽`A``。

我が家の場合、これは捨てられないな、という力作や想い出がある作品を選んで保管することにしました。
(大きすぎて保管が難しい工作はしばらく飾った後で写真に撮ってから処分しています。)

保管する作品は、作った年を書いたタグを貼ったダイソーのA3サイズポリ袋にまとめて入れています。(サイズアウトした衣類と収納方法は同じです。)

★→すぐに着ないお下がり服を分かりやすくストックする方法

ダイソー作品収納
ポリ袋に子供の作品収納

分かれば作品の裏面にも作った年、月を書くようにしています。(後で見たときいつ作ったものか分からなくなってしまうことがあったので。)無印のPPケースに入れて、普段はクローゼットの上段に置いています。

子供の作品収納無印

無印良品 PPキャリーボックス ロック付・深型



このケースはあまり大きくなく軽めなので、上にある棚にも収納しやすくて気に入っています。


トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


スポンサーリンク


虫やカビがつきにくい紙類の長期保管法


虫やカビがつきにくい紙類の長期保管法も調べてみました。紙は湿気が多い場所に保管するのは避けた方が良いそうです。

収納ケースはプラスチック製を選びました。(紙製ケースの方が湿気が溜まりにくいという情報も見かけたので迷いました。)
念のため、除湿剤と防虫材(臭いが無いタイプ)を一緒に入れています。

時々衣類の簡単虫干しをするときに、一緒に収納の扉とケースの蓋を開けて風を通すことにしました。

作品の虫干し

年に数回作品を見るときに収納ボックスを出して風に当てて乾燥させようと思います。

収納場所に決めた範囲内で収めながら、想い出の品と上手く付き合っていきたいです(*´∀`*)。

収納の参考にしている片付け上手なブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
家庭書類・おもちゃのお片付け情報はこちら

トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 子供のおもちゃ、収納


長くなってしまいましたが、ご覧いただいてありがとうございました。
スポンサーリンク
おもちゃ収納の関連記事

Category: おもちゃ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  ダイソー 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/170-b5740521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)