My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

財布とバッグの中のプチストレスを解消♪領収書やポイントカード・振込み用紙の収納・ダイソーでスッキリと。 

こんにちは。

皆さんは、バッグの中で紙類の収納はどうされていますか?

振込み用紙を入れたり、保育園でお便りをもらったりと、紙類を持ち運ぶことが時々あります。

でも、普段使いの女性向けのバッグってA4サイズが入らないデザインや、ビジネスバッグのようにかっちりしていないものも多いですよね。紙類をそのまま入れると折れてしまってちょっと困っていました…。

以前、振込み用紙など折れてしまうと困る紙類は、A4サイズのPPファイルを半分にカットして入れて持ち運んでいました。



◆振込み用紙・お便り・領収書をバッグにスッキリ収納

最近、ダイソーでこれを見つけて愛用するようになりました。

領収書ホルダー 2枚入り

ダイソー領収書ホルダー

大・小2種類入っています。インデックスシールつきです。
(私は今のところ大きい方しか使っていません。)
仕切りが5つついていて中で分類できます。

畳んだA4サイズのお便りや、振込み用紙を入れられて便利です。

お便りの収納

財布の中で場所をとっていた領収書類もこの中にスッキリ収納できました♪

バッグの中を整理

薄くて、軽くて、サイズも大きすぎないのでバッグの中で邪魔にならず気に入っています。



毎日財布の整理をすればいいのですが、なかなか時間が取れないので、領収書は週末にまとめてバッグの中から書類棚に移しています。

書類や領収書の収納について詳しくはこちら→
【書類の収納と整理】苦手な書類整理を克服!簡単♪投げ込み収納


スポンサーリンク



◆使用頻度の少ないポイントカードの収納

お財布の中のポイントカード類も何とかしたいなと思っていました。

ポイントカード類は、ほとんど使っていないものを断捨離。銀行のカードや保険証、使用頻度が高いポイントカードは財布の中にそのまま入れておくことにしました。



トラコミュ 断捨離でゆとり生活



外出先でときどき行くショップや病院のカードは、ダイソーで買ったカードポケットに入れました。透明のカードポケットを一部カットして使っています。


カード収納


ダイソーでカード収納


カードポケットは先ほどの、領収書ホルダーの中に入れています。
中でも使用頻度の高いカードは、入っている場所がパッと見て分かるように外から見える位置に入れました。

ポイントカード収納


財布の中に沢山カードが入っていると、レジで使いたいカードがなかなか見つからず焦ることがありましたが(特に使用頻度が少ないカードの場合)このやり方に替えてカードの管理が楽になりました。
ちゃんとしたシンプルなカードケースを探そうかとも思いましたが、私の場合カードケースがバッグの中で迷子になることがあったのでやめました(;^_^A。


機能性重視なカード収納ですが、財布がスッキリして助かっています。
財布の中が綺麗になると気分もいいですね♪

※すごく大きいバッグの中にこの領収書ホルダーを入れると、バッグの中でホルダーが回転して中が出てしまうかもしれないのでご注意くださいね。


収納の参考にしている片付けのプロ、片づけ上手なブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
スッキリ収納できる家庭書類やカード類の整理のアイデアはこちら


トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
トラコミュ 100均 de 収納


ここまで読んでいただいてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
書類収納の関連記事

Category: 書類収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 100円ショップ  ダイソー 

コメント

はじめまして

こんにちわ!ブログ見させていただきました。ズボラなので財布のなかはレシートとカードでいつもぱんぱんです‥‥。財布の整理はいつも後回しにしていたのですが、このやり方はいいですね!ファイルが透明なので、どこにどのカードがあるかすぐ分かるので、いざ使う時にもたもたせずにすみそうです!領収書ホルダーも仕切りがあるのでごちゃごちゃしないですみそうですね。いつもぱんぱんな財布をなんとかしようと思っていたので、早速参考にさせていただきます。応援ぽち!

ヒロセトシコ #JThlD9ks | URL | 2015/02/08 16:10 [edit]

Re: はじめまして

ヒロセトシコ 様

こんにちは。
コメントをありがとうございました。

お財布整理の参考になったということで嬉しいです♪
財布がスッキリすると気持ちがいいですよね。


あおい


あおい #- | URL | 2015/02/08 16:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/164-7c6a609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)