My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

子供の写真整理 大量の写真が簡単にスッキリ!シンプル・おしゃれなアルバムで 

先日注文したアルバムが届いたので、早速、溜め込んでしまっていた写真の整理を始めました。

アルバムお気に入り

前回の記事はこちら。→
シンプルでおしゃれ・簡単に整理できる、理想のアルバムを探して

書類整理が苦手なので、楽に収納できるアルバムをずっと探していました。

アルバムはしっかりした作りで大満足です♪布貼りで高級感があります。
外側は透明の保護カバーもついています。(でも、透明カバーはちょっと弱そうな素材なので傷んできたら外そうと思っています。)

大きすぎず、厚みも厚すぎず、重すぎず、私の理想通りのサイズでした。
ポケットタイプなので、大量の写真を簡単に収納できます。



ポケットは透明度が高く、黒い台紙なので写真が映えました♪
銀色か白いペンで台紙に文字を書き込むことができます。

アルバム中1

だた一点、うっかりしていたことがありました…。
普段家で出力する写真や保育園で購入する写真はL版で統一しているのですが、よく考えたら、集合写真やいただきものの写真には、KGサイズのものがいくつかあって、このアルバムでは入りませんでした(´△`)。


そこで変形サイズ用に、追加で同じシリーズのバインダータイプのアルバムとレフィルを追加購入しました。
ブックタイプと同じ生地・色ですが、ほんの少し大きめサイズです。

バインダータイプアルバム


サイズ:縦296×横210×背幅34mm
表紙材質:布
リングバインダー10穴 カバー付
付属台紙:E・L・パノラマ兼用判台紙(AL-21) 20枚入り



KG・ポストカードサイズ用レフィル( 10枚入 )


※ポケット収容サイズ : 横153×縦108mmまで


集合写真用レフィル


貼り付け有効サイズ:縦278×横158mm 5枚入


セットしたらこんな感じです。

アルバムバインダー

大きいサイズの写真はバインダータイプにまとめて入れています。バインダータイプは少し割高ですが、サイズの違う写真を入れたり、簡単に写真を入れ替えたりできるのが便利です♪

これからもこのアルバムを買い足していきたいので、できれば廃版にせず、ずっと販売してくれたらいいなぁ、と思っています。

スポンサーリンク



写真は、写りが良くないものや重複しているものは処分して、他は全部保管しています。

子供の特別なイベントは写真が沢山あるので、分かりやすいようにPCで見出しを作りました。イベントのタイトルと、ピックアップした写真画像、日付、ちょっとしたコメントを入れています。写真サイズ(L版)で作っています。

写真ラベル

わが家の場合、すでに写真をかなり溜め込んでしまって詳細な情報を忘れてしまったので (;^_^A、まとめてタイトルを作るスタイルにしました。

見出しの帯の色は、2010年はピンク、2011年はオレンジ、2013年はパープル、2014年はブルーという感じで年ごとに色を変えました。一つのアルバムに数年分まとめて写真を入れていますが、見出しの色でいつ(娘が何歳の時)の写真か分かるのがちょっと便利です。

見出しをつける

どの写真が入ったアルバムか分かるように、背見出しにもラベルをつけています。
アルバム背見出し

◆写真収納 Before→After 

Before

今までは、全然写真を整理できていなくて、適当に入れているひどい状態でしたが…

アルバム整理前

After

アルバム収納

本棚にすっきり収まって嬉しいです(*´∀`*)。出し入れしやすくなりました。
こんなことなら、ここまで溜め込まずにもっと早く写真整理しておけば良かったです(;´▽`A``。

アルバム整理の参考にさせていただいた片付けのプロ、片づけ上手なブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ
アイデアはこちらが役立ちました。

トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩

まだまだ、整理途中ですが、成長した娘に見せる日を楽しみに、これからも、こつこつと写真整理していきたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
書類収納の関連記事

Category: 書類収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: アルバム整理方法 

コメント

とても参考になりました!

いつも勉強になるなぁ、と拝見しています。
コメントでは初めまして!です。
我が家も写真を撮るのは大好きでたくさんあるのですが、
整理ができていなくて溜まってしまっていました。
L版に見出し付きで、複数枚の写真を入れるアイディアがいいですね。
ちなみに、編集はどんなソフトを使っていますか?
専用のソフトがあるのでしょうか?
または、ワードなどでつくっていますか?
帯を同じ幅にならないと統一感がないですもんね。
教えていただけますでしょうか?

和製Anne #v8QjPvAY | URL | 2015/01/23 08:20 [edit]

Re: とても参考になりました!

和製Anne様

はじめまして。
コメントをありがとうございます!

ラベルのデータは私はIllustratorというソフトで作っていますが
ワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトでも同じようなものが作れると思います。
(エクセルだとちょっと小さく出力されてしまうかもしれないので、調整が必要かもしれません)

参考になれば嬉しいです♪

あおい



あおい #- | URL | 2015/01/24 07:56 [edit]

まさにこれです!

初めてコメントさせて頂きます!

子供の写真整理でこちらに辿り着きました
簡単に続けられて、オシャレに見える方法を探していたので参考にさせて頂きます
ちゃっかりアルバムは3冊程オーダーしちゃいました

それで質問なのですが背見出しのシールはどのような材質を使われていますでしょうか?
写真で拝見する感じだとマットなおしゃれな紙の様に見えるので教えて頂けないでしょうか?
私もイラレで作ってみようと思います!!

sin #- | URL | 2015/01/28 16:49 [edit]

Re: まさにこれです!

sin様

はじめまして。
コメントをありがとうございます!

背見出しのシールはダイソーで買った裏がシール状になった印刷用紙で作りました。
(品名が分からなくてごめんなさい!)

私が行った店舗では通常のシール状の印刷用紙は、光沢感ありと光沢感なしの
2種類しか無かったのですが、その中で光沢感なしの方を買いました。
ご参考になれば嬉しいです^0^。

お子さんのアルバム作成、楽しみですね♪
応援しています。

あおい #- | URL | 2015/01/29 00:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/161-2a1dc368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)