My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

子育ての悩みを楽しく解決したい♪生活習慣が身に付く!?手作りグッズで遊ぶ 

今回はインテリアや収納ではなく子育て奮闘記のお話です。

我が家には4歳の娘がいます。

私はあまり教育熱心なタイプでなくてお恥ずかしいのですが、娘が大人になってから困らないように基本的な生活習慣やマナーは、身につけたいなと思っています。

でも、日によっては、娘がなかなか出かける支度をしなかったり、遊びに夢中になってお風呂に入ってくれなかったり、おもちゃの片づけをしなかったり、寝てくれなかったり…と。困ってしまうことがあります。

ガミガミと毎日細かいことを口うるさく言うのもお互い嫌になってしまうし。(叱ると、反抗して逆にますますやらないことも…。)かといって、私が代わりにやってあげすぎてもいけないし、どうしたらいいのかと悩んでいました。

子育てって面白いけど難しいですね…。日々奮闘中です。みなさんの子育て体験談が参考になります。



トラコミュ 笑顔になれる子育て
トラコミュ ☆ママさん奮闘記☆
トラコミュ 子育てお悩み応援団



何とか楽しく娘のやる気を起こす方法はないかな、と思い試行錯誤した中で、最近、効果があったのがこちら。

下手な絵でお恥ずかしいのですが、娘が主人公の絵本(っていうほどのものではありませんが…´△`; )を娘と一緒に遊びながら作ってみました。娘に色塗りをしてもらっています。

生活習慣絵本手作り


よく「こどもちゃれんじ」や、市販の絵本でも生活習慣を学べる本があると思いますが、それの手作り版です。


スポンサーリンク



娘をプリキュア風(のつもり)に描きました。
とにかく娘は目が大きい女の子の絵が大好きで、目を大きく描かないと怒るので頑張ってみました。娘が好きな動物やキャラクターも登場しています。娘はこんな私の下手な絵でも喜んでくれました(;´▽`A``。)



トラコミュ* 子供のおもちゃ&雑貨 *
トラコミュ 子供のための手作りハンドメイド
トラコミュ 子育てを楽しもう♪



娘の生活に合わせて、覚えてほしいことを細かく盛り込めるのが手作りの良いところかなと思います。


私「朝です!パパとママは寝ぼすけですが、娘ちゃんは元気に起きました!
これ何時?」
娘「7時!」
私「朝起きうたら、何て言うんだっけ?」
娘「おはようございます!」
私「パパとママは服がないよーって困っています。娘ちゃんは何をしているの?」
娘「昨日用意した服に着替えている!」
私「お着替えしたらどうするんだっけ?」
娘「服を畳んでしまう!」


やって欲しいことだけを淡々と描いても興味を持ってくれないので、娘が面白がってくれるようなお話を作って、クイズ形式にしたら盛り上がりました。

朝なかなか服を着替えてくれないときに
「ママはお支度が遅くて大変だよ~。服が見つからないよー!どうしよう!娘ちゃんは、お支度が早いよねー。どんな風にお支度しているの?」
という感じで、絵本に出てきたクイズを出すと、すごい勢いで自分から行動してくれるようになりましたヽ(*´∀`*)ノ。



トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ 子供と一緒に♪
トラコミュ 子育て便利グッズ



我が家では雨の日など、外出できなくて家で退屈しているときに手作り絵本を作って遊んでいます。もし興味がありましたら、試してみてくださいね。
(うちの子は効果があったのですが、他の子には分からないので効果が無かったらごめんなさい…。)

生活習慣の絵本が作れる無料アプリもあるみたいですね!便利そうです。
おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版


生活習慣を楽しく身につけらそうな市販の絵本も、今後取り入れてみようかな、と思っています。
面白そうな、素敵な本が沢山ありました♪やっぱりプロが描いた絵は綺麗です!

 

 


子供がいてもスッキリ片付いた家を目指しています。お片付け情報も毎日チェックしています。→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

こちらもクリックしていただけたら、とても嬉しいです。

banner (4)


いつも本当にありがとうございます。

スポンサーリンク
◆子供と遊ぶの関連記事

Category: ◆子供と遊ぶ

Thread: 育児日記

Janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/160-4b6488df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)