My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

お気に入りのナチュラルな掃除用具とリビング用ゴミ箱。使いやすくて素敵♪棕櫚のほうき 

以前の楽天マラソンで買って愛用している棕櫚のほうきをご紹介します。
長いほうきと小さいほうき、小さいちりとりの3点セットです。

棕櫚箒セット




我が家では、毎晩これで気になる場所をさっと掃除をしています。
娘がよく食べこぼすので、いつでもすぐ出して掃除できるほうきはやっぱり便利です。

候補に上がったほうきはこちら→
掃除が楽しくなる♪】ずっと欲しかった・憧れのお洒落で便利な掃除用具を買いました♪

日本の職人さんが、ひとつひとつ丁寧に手作りで作っています。インテリアにも馴染む、ナチュラルでレトロな佇まいが素敵です。

ほうき使い心地

使い始めは棕櫚の特性上、少し粉がでましたが、数回使っていたら気にならなくなりました。

棕櫚ゴミ

持ち手が長いので屈まなくても掃除できるのが楽です。以前使っていたナイロンのほうきに比べると、埃が舞いにくいような気がします。掃除した後、ほうきの先にからんだ髪の毛やほこりはやはり気になりますが、小さい方のほうきで取っています。

段差や隙間、洗面所の掃除にミニサイズを使っています。細かい場所の掃除に便利です。

棕櫚セットミニ

隙間のそうじ

7玉のほうきに合わせて大きいちりとり(はりみ大)も一緒に購入して使っています。はりみの色は思っていたよりも明るめでした。(まさに柿色って感じです。)

ちりとりはりみ



このちりとりは大きいので、使い始めはゴミ箱に上手くゴミが入らないことがありましたが、慣れたら使いやすくなりました♪プラスチックのちりとりは静電気でほこりやゴミがついてしまって、ちりとり事体を掃除しなくちゃいけないのがプチストレスだったのですが、これはゴミが付かず快適です。

ゴミ箱へ


スポンサーリンク



◆プチプラ・大き目・お気に入りのゴミ箱

リビングで使っているゴミ箱は、プチプラですがつくりがしっかりしていて、価格の割に高級感があるかな、と思います。
大きくて使いやすいのですが、1年ほど使っていたら糊が弱くなったようで、ゴミ箱の内側に貼り合わせている生地が少し浮いてきました。

ゴミ箱




こちらのタイプはゴミ箱にしようかと思って買いましたが、観葉植物(造花)を入れて使っています。
これもプチプラですが大き目サイズでしっかりした作りです。気に入っています。


造花プランター

これからも箒とゴミ箱には、我が家で毎日活躍してもらおうと思っています(*´∀`*)。


参考にしているお洒落なインテリアのブロガーさんはこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
ナチュラル雑貨・お掃除情報はこちら


トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ ナチュラル&シンプル雑貨


ポイントがどんどんたまってお得な楽天カード愛用しています。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
インテリア雑貨の関連記事

Category: インテリア雑貨

Thread: おすすめ商品案内

Janre: ライフ

Tag: 楽家事 

コメント

私も箒を使いたいと思っているのですが
犬を飼っているので大部分の床ゴミが犬の毛&髪の毛です
箒に絡みついてしまうのでは?と思っていますが
大きい箒の絡みついたゴミは
小さい箒で気にならないくらいに綺麗になりましたか?

よろしければ教えてください

MAI #ytEHlhsw | URL | 2015/01/12 12:53 [edit]

Re: タイトルなし

MAI様

コメントをありがとうございます。
髪の毛は、小さい箒でざっと取れますが
箒の奥に入ってしまった髪の毛は小さい箒で取れないので、数日に一回気になったとき
ティッシュで掴んで手で取っています。(簡単に取れます。)

手で触りたくない場合は、こういう道具があったら便利かもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/627991/?s-id=review_PC_il-PatternG_item_01

参考になると嬉しいです^^。

あおい #- | URL | 2015/01/13 07:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/158-9026ac6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)