My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

粉ものの収納・悩んでいた小麦粉類の収納問題が解決♪ダイソーと無印良品でスッキリと 

こんばんは。

小麦粉や片栗粉などの粉ものは、どうやって収納すればいいんだろう、とずっと悩んでいました。

小麦粉類はダニの被害をうけやすいって情報を見て怖くなってしまいました。どんな密封容器に入れても、ダニは隙間から入ってきて繁殖するそうですね。恐ろしい((´д`)) …。
→東京都 食品衛生の窓

あまり神経質にはなりたくないけれど、我が家の場合、家族全員がダニアレルギーな上に、粉ものを使い切るまでに結構時間がかかっています。

以前は、粉ものを詰め替え容器に入れてキッチンの引き出しに収納していましたが、冷蔵庫で保管することにしました。

でも…!冷蔵庫に粉ものを入れると湿気でカビが生えてしまうことがあるそうです。

一体どうしたらいいんだろう…!と悩んでいました。

スポンサーリンク



◆粉もの収納問題・我が家の解決策

粉ものをジッパーつきの袋に入れてダイソーで買った詰め替え容器に入れることにしました。

この容器はダイソーで人気のCOLOR LIFEシリーズ2.0Lです。シンプルですっきりしたデザインが好みです。蓋はちょっと固めですが、その分ちょっと気密性が高いのかな?と思います。洗いやすいのも嬉しい。

ダイソー詰め替え容器

もともと袋にジッパーがついている粉ものはそのまま入れて、ジッパーがないものはジッパーつき袋に入れています。

ジップロックに粉もの

容器の中に、ダイソーで買った食品用の乾燥剤を入れて冷蔵庫の湿気対策をしています。
(乾燥剤は直接食品につかないように入れています。)

小麦粉片栗粉収納

今のところ、湿気も気にならず問題なく使えるようになりました。
悩んでいた粉もの収納の解決策が見つかって安心しました。

(本当は、詰め替え容器を気密性が高いと評判のフレッシュロックにすれば湿気対策はもっと完璧かもしれませんね (;^_^A。)



◆粉もの用収納ラベル

粉もの収納用にラベルを作ってみました。
粉ものは、使い切るまでに時間がかかるので消費期限を忘れないよう、ラベルに手書きで使用開始日時と賞味期限を記載できるようにしています。

ラベル小麦粉

粉ものは冷蔵庫で使用頻度の少ない一番上の段に置いています。

冷蔵庫粉もの

ちなみに一番左の容器にはパスタなどを入れています。
使っているのは無印良品の耐熱ガラス丸型保存容器です。シンプルで使いやすくてお気に入りです♪

かなり大きいので、見た目は美しくはないのですが、色々な種類の乾麺を袋ごと入れています。

パスタ収納

キッチン収納を参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
役立つキッチン収納術・無印良品・ダイソーの情報はこちら

トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

使いやすいキッチンを目指して、これからもコツコツと収納改善していきたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
キッチン収納の関連記事

Category: キッチン収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  白グッズ  ダイソー  100円ショップ  保存容器 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/157-f19587d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)