粉ものの収納・悩んでいた小麦粉類の収納問題が解決!ダイソーと無印良品でスッキリ - キッチン収納
スポンサーリンク
キッチン収納

粉ものの収納・悩んでいた小麦粉類の収納問題が解決!ダイソーと無印良品でスッキリ

0 0
小麦粉や片栗粉などの粉ものは、どうやって収納すればいいんだろう、とずっと悩んでいました。

小麦粉類はダニの被害をうけやすいという情報を見て怖くなってしまいました。容器に入れても、ダニは隙間から入ってきて繁殖するそうです。恐ろしい((´д`)) …。とくにお好み焼き粉やホットケーキミックスは危険。

あまり神経質にはなりたくないけれど、わが家は家族全員がダニアレルギーな上に、粉ものを使い切るまでに時間がかかります。

今まで粉ものを詰め替え容器に入れてキッチンの引き出しに収納していましたが、冷蔵庫保管にしました。

でも…。冷蔵庫に粉ものを入れると湿気でカビが生えてしまうことがあるそうです!一体どうしたらいいんだろう…!と悩んでいました。

粉もの収納問題・わが家の解決策


粉ものをジッパーつきの袋に入れてダイソーで買った詰め替え容器に入れました。

この容器はダイソーで人気のCOLOR LIFEシリーズ2.0Lです。洗いやすく、シンプルですっきりしたデザインが好みです。蓋はちょっと固めですが、その分ちょっと気密性が高いのかな?と思います。

ダイソー詰め替え容器

無印良品からも、シンプルな粉もの保存容器が出ていました!厚みがありしっかりしています。


無印良品 粉もの保存容器 実容量2.2L

小麦粉、片栗粉、パン粉、ホットケーキミックス、お好み焼き粉などを入れています。
もともと袋にジッパーがついている粉ものはそのまま入れて、ジッパーがないものはジッパーつき袋に入れています。

ジップロックに粉もの

容器の中に、ダイソーで買った食品用の乾燥剤を入れて冷蔵庫の湿気対策をしています。
(乾燥剤は直接食品につかないように入れています。)

悩んでいた粉もの収納の解決策が見つかって安心しました!

小麦粉片栗粉収納

小麦粉1kgが入るおしゃれな小麦粉保存容器


ただ冷蔵庫の湿気やカビが気になる人は、機密性の高い容器に入れて常温保存がよいと思います。収納場所は湿気の少ない涼しい場所に。シンク下は湿気が高いので要注意です。小麦粉を1kg入れるには、1.7L~2.3Lぐらいの容器がちょうどいいです。

気密性が高いOXOはデザインもお洒落。ワンプッシュで蓋を開け閉めできます。

オクソー ポップコンテナ レクタングル ミディアム 2300ml ホワイト (o...

フレッシュロックも機密性が高く口コミの評価が高いです。白パッキンのタイプが人気。


保存容器 フレッシュロック 角型 1.7L ( 白パッキン キャニスター プラス...

スポンサーリンク


粉ものは、使い切るまでに時間がかかるので消費期限を忘れないよう、ラベルに手書きで使用開始日時と賞味期限を記載できるようにしています。

ラベル小麦粉

粉ものは冷蔵庫で使用頻度の少ない一番上の段に置いています。

冷蔵庫粉もの

無印良品パスタ保存容器


ちなみに一番左の容器にはパスタや麺類を入れています。
使っているのは無印良品の耐熱ガラス丸型保存容器です。シンプルで使いやすくてお気に入りです♪

大きめなので、色々な種類の乾麺を袋ごと入れています。

パスタ収納

キッチン収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け
役立つキッチン収納術・無印良品の情報

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

収納用品は、サイズが豊富な無印良品か楽天で買っています。買って良かった愛用品やセール情報をまとめています。

無印良品をお得にセール価格で買う方法→

楽天お買い物マラソンの開催日予測・開催中のキャンペーンやクーポン情報をまとめています。→

無印良品で買って良かったもの→

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク