【マイホームの体験談】住宅設備・収納 あって良かった!無くてもよかった・こうだったら良かったランキング - インテリア
スポンサーリンク
インテリア

【マイホームの体験談】住宅設備・収納 あって良かった!無くてもよかった・こうだったら良かったランキング

9 0
今の家に住んで一年半経ちました。
気に入って買った家ですが、1年半住んでみて実感している、我が家の住宅設備であって良かったもの、無くても大丈夫だったもの(我が家の場合)、こうだったらもっと良かったなあ、と思う収納のことをご紹介します。

住宅設備 あって良かったランキング


1位 食器洗い洗浄機 
毎日大活躍です。これのおかげで辛い主婦湿疹が無くなりました。仕事から帰って夕食を作るまではいいのですが、後片付けするのがしんどかったので本当に助かっています。

キッチン食洗機

2位 電動シャッター
ボタン一つでシャッターの開閉ができてすごく便利です!

3位 掃除が楽なお風呂
我が家のお風呂はすごく掃除が楽で気に入っています。保温性が高い浴槽も快適です!ちなみに我が家のお風呂はパナソニックです。
水はけが良くカビが生えにくい加工や、ゴミを取りやすい排水溝など、掃除しやすい機能が充実したお風呂がお勧めです。(最近のお風呂はどのメーカーも色々工夫されていますね。)

浴室

あと、地味だけど便利なのが、タオルバーつきの浴室扉。バスマットが乾くまで掛けられて便利です。(タオルスタンドを買ってもいいのですが、場所を取ってしまうのでこれがあって良かった。)

バスタオル掛け

4位 リビング横の和室
今は娘の遊び部屋にしています。子供が小さいうちは昼寝やおむつ替えにも使えて便利です。和室で家族三人、ゴロゴロと寛いでいます。

5位 玄関のセンサーつき照明
人が来ると電気がつく照明。夜、暗い玄関で鍵が見つからずに困ることもなく、あるだけで防犯上も少し安心です。

住宅設備 無くても良かったもの・ランキング


(あくまで我が家の場合です。ライフスタイルに合っていればどれも便利だと思います。)

1位 階段の夜間用足元ライト
全く使っていません。普通の電気だけでよかった。

2位 天井埋め込みの壁面を照らすダウンライト
お洒落だけど、我が家の場合使うシーンがほとんどありませんでした。

3位 ウォシュレットつきのトイレ
私も夫もウォシュレットに慣れることができず、全く使っていません。上手く使いこなせれば良かったのですが…。ウォシュレットは使い慣れると良いもののようなので、購入前にどこかで試してみて、毎日使いそうかどうか検討してから買った方がいいかもしれません。便座は暖かくなるタイプにして良かったです。

4位 浴室乾燥機
我が家は乾燥機つきの洗濯機なのと、入浴後お風呂を拭いた後、換気扇を強で回しておくだけで浴室が乾くので浴室乾燥はほとんど使いませんでした。乾燥機がついていないタイプの洗濯機に買い替えたら使う頻度が増えそうです。(ただお風呂場にある洗濯ものを掛けるバー(?)は愛用しています。

スポンサーリンク


マイホーム・収納の問題


収納のサイズ

リビングにある収納棚の奥行がすべて本のサイズ(雑誌サイズ)で作られていて、合う収納用品がなかなか見つからなかったこと。(一般的にはカラーボックスサイズの収納用品が多いような気がします。)

奥行に合わせて収納用品を買うと、こんな風に横の空間が余ってしまって…。本当は同じ収納をぴったり2つか1個、隙間なく入れたいところなのですが、ちょっと惜しいです。

リビング収納困った

我が家の場合、建売なのでしょうがないのですが、収納したい物や普段使っている使いやすい収納用品に合わせて収納を設計できたら良かったと思います。

使いにくい収納扉

幅が狭い収納棚の扉は、開き戸が便利です。我が家のリビング収納の棚は折れ戸がついていて、左側10cm位が出し入れしにくいデッドスペースになってしまいました。(デッドスペースになっているのは、私が忘れっぽくて見えないところに物を置くのが苦手なせいでもあるのですが…。)

この扉は上下のロックを外せば左側も固定せず動かせるタイプです。でも高さがある扉なので、開け閉めしたときグラグラ動いてしまい使いにくかったので固定して使っています。

(これは好みによると思うので、これから家の購入を考えている人は、住宅展示場などで収納扉を開け閉めした感じを試させてもらうといいかもしれません。)

デッドスペース

※使い回し画像です。

でも、押し入れやクローゼットのような大きい収納は、折れ戸も使いやすいと思います。

細かい点では、こうだったらもっと良かったのに、と思うことはありますが、住み心地はすごく気に入っています。これからも大切にメンテナンスしながら家を使っていきたいです。

家族構成やライフスタイルによって必要なものは変わってくると思いますが、少しでもおうちづくりを考えている方の参考になれば嬉しいです。

収納を参考にしているブロガーさんはこちら
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
マイホーム内覧会はこちら

トラコミュ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク