My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

セリアで可愛い♪迷子にならない・おもちゃやアクセサリーの収納・楽しいお勧め本も 

こんにちは。

今日は、娘のおもちゃ収納を見直したのでご紹介します。

おもちゃ収納子供部屋

◆セリアとナチュラルキッチン・
細かいおもちゃとアクセサリーの収納


少し前まで、娘が大切にしているアクセサリーや小さいおもちゃは、迷子にならないようにセリアで買った透明ボックスに収納していました。

セリアでおもちゃ

でも、最近、娘がここにおもちゃを戻してくれなくなっていました…。(透明の入れ物がシンプルすぎたから?)

以前ご紹介した娘のおもちゃ棚についてはこちら。
【おもちゃ収納改善】イケア・セリア・ダイソーで、可愛く・すっきり・簡単に♪
[セリアとダイソー]ナチュラル・可愛いペンの収納♪細かいおもちゃの収納

そこで、セリアと100円ショップ・ナチュラルキッチンで買った可愛いミニカゴを、おもちゃやアクセサリー収納に使うことにしました。
(セリアの透明ボックスは今、別の場所の収納に使っています。また近いうちにご紹介します。)

ナチュラルキッチンで買った持ち手つきのカゴにヘアアクセサリーを入れました。このカゴは直径9cmくらい。ミニチュアみたいで可愛いです!娘のお気に入りになりました。

カゴナチュラルキッチン

左の持ち手つきのカゴもナチュラルキッチン。右の北欧風カゴがセリアです。
無くなると困る娘の宝物、運動会でもらったメダルやプリキュアグッズを入れています。

カゴセリアナチュラルキッチン

愛用の小さいぬいぐるみも、ナチュラルキッチンのカゴの中へ。

おもちゃ収納和室


細かいおもちゃやアクセサリーを小さいカゴに小分けすると、パッと見で中に入っているものが分かって便利です。
リビングでおもちゃを使って遊びたいときは、カゴごと持ち運んで使うこともできます。

入れるものによってカゴのかたちを変えたので、ラベルをつけなくてもこのカゴにはこのおもちゃを戻す、と覚えてくれました。

相変わらずカゴが好きで、どんどん増えていってしまっています(;^_^A。
でも実用性があるからいいかな、と思っています。プチプラで可愛いカゴが手に入って嬉しいです^^♪

スポンサーリンク



◆ダイソー・セリアの紙ボックスに写真ラベル・小さいおもちゃを分かりやすく収納

ダイソーとセリアの紙製ボックスには、入っているおもちゃが分かるように写真ラベルを貼っています。

ダイソーセリア収納おもちゃ

保育園のおもちゃ収納を見習いました。写真ラベルを貼ると小さい子にも分かりやすくて、簡単にお片付けができるようです。


子供の成長に伴っておもちゃもどんどん入れ替わっていくので、全部の収納ボックスに写真ラベルをつけることはできませんが、できる範囲で、中が見えないボックスにだけはラベルをつけておこうかな、と思っています。


収納を参考にしている片付け上手なブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
おもちゃ収納・100円ショップの情報はこちら



トラコミュ 子供のおもちゃ、収納
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)
トラコミュNATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン



◆おまけ 娘のお気に入り本

最近娘が毎日読みふけっているお気に入り本です。
学研の動物図鑑。動物好きのお子さんにはおすすめです♪



最近の図鑑って、本当にすごいですね!面白いです!大人が読んでも新しい発見があります。

付属の動物DVDも見応えがあります。(英国・BBC制作)スマートフォンのアプリをダウンロードして本にかざすと動画も見られます。最近、娘と夫のブームは動物ごっこ。DVDの真似をして、夫がシカ役、娘がキツネになりきって遊んでいます。


動物園に月1回は行っているのですが、帰宅後、動物園の園内マップを見ながら図鑑で詳しい情報を調べるのも楽しいようです。(図鑑を買ってから、動物園に行く頻度が上がりました。)

図鑑の一番前のページにPPファイルを貼って動物園の園内マップを保管しています。いつでも見返せて便利です。


カタログ保管

男の子のお友達は、同シリーズの恐竜図鑑に夢中です。


今回も長くなってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)

スポンサーリンク
おもちゃ収納の関連記事

Category: おもちゃ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 100円ショップ  セリア   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/147-4382343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)