My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

こんまりさん、ゆるりまいさんの大ヒット収納テク♪無印で作る書類・レタースタンドの作り方 

こんにちは。
本日発売のESSE12月&2015年1月合併号に掲載していただきました。

特集は、「2014大ヒット収納テク 総決算」!!
大好きなこんまりさんの「ときめき片付け術」、ゆるりまいさんの「クローゼット収納術」や、いつも参考にさせていただいている憧れのブロガーさんも掲載されていて読み応えがありました!



そんな中に我が家を掲載していただくなんて恐縮なのですが、もしよかったらご覧いただけたら嬉しいです^^。
楽家事好きな私としては、「汚れをためないラクチン掃除アイデア30」や家事の手間を最小限に!「料理上手のムダなしキッチン」特集が特に面白くて、くまなく読み込んでしまいました(*´∀`*)。

片づけのやる気スイッチを押してくれる片付け本が大好きで、ついつい集めてしまいます。
そのうち、影響を受けたお気に入りの片づけ本やブログについてもご紹介させていただきたいなと思っています。



トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ



スポンサーリンク



◆無印で作る書類・レタースタンドの作り方

以前ご紹介した無印で作る処理前の書類、手紙類の一時置きボックスの作り方のリクエストをいただいたのでご紹介します。
(のいほし様、虹様 大変お待たせしました!掲載が遅くなってしまってごめんなさい!)

無印でレタースタンド

書類、手紙類の一時置きボックスについてはこちら→
【書類の収納と整理】苦手な書類整理を克服!簡単♪投げ込み収納

◆用意するもの

・無印良品 再生紙インデックス・ベージュ A4サイズ・30穴・5山
(5枚入りです。) ×2セット


再生紙インデックス

・300coinsのカトラリーケース
(手紙が入る幅のボックスで、高さが~130㎜程度までなら何でも、お好みのもので)
・両面テープ
・カッター
・カッター台
・お好みのラベル
(私はパソコンで作って出力しています。)

トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け

◆作り方

仕上がりサイズ:
約W245×H125×D80mm(※見出しのサイズは含んでいません。)
※サイズ・見出しの数はお手持ちのボックス、用途に合わせて調整してください。

【1】下から245mmのところで切ります。
高さ195㎜にカット(3枚)高さ140㎜にカット(3枚)

1レタースタンド

①でカットした上部にお好みのラベルを貼りつけます。
上部に両面テープを貼りつけ。

2ラベル無印

【2】見出しを貼りつける位置(順番)を確認しててください。)
折りたたみやすくするために、カッターで折り筋を入れます。
前①⑤後⑥:(3枚紙)の高さ下から70㎜の場所に
②③④:(3枚紙)の高さ下から15㎜の場所に

3一覧無印

折り筋を入れる時は、カッターで裏まで切ってしまわないよう注意しながら線を入れてください。

4見出し折り筋


【3】それぞれの場所に位置を合わせて、見出しを貼ってください。
5表紙以外見出し

※注意 表側(前①)は内側に見出しがつくように貼ってください。
6表紙は裏に見出し


【4】 底を貼り合わせます。後⑥の折り筋から15㎜のところに両面テープを貼ってください。

8無印両面テープ貼

⑤を貼りつけます。

9貼りつけ無印

【5】⑤の折り筋から15㎜のところに両面テープを貼って④を貼りつけてください。

10貼りつけ続き無印

【6】③②を15㎜間隔で貼りつけてください。
(紙の切り端に合わせて貼れば15㎜間隔になります。)

【7】前①の内側2か所に両面テープをつけてください。

11無印表紙両面

底を貼り合わせます。

12合わせ無印

底はこんな風になります。

13底無印

完成です。

14完成無印


ややこしいので、もし分からない点があればご質問くださいね(;´▽`A`。


◆見出し マチなしタイプの作り方

私は底にマチをつけていますが、作るのがちょっと面倒だと思うので、こんな風にマチなしにして作っても良いと思います。
(見出しを後から増やしたい場合などは、この方が融通がききそうです。)

W245×H125㎜(見出し抜きのサイズ)に切って、見出しを裏から貼っています。
15ペラ見出し無印

見出しの山の位置が一緒でも良ければ、底マチありタイプも、無しタイプもこのファイルで作ると見出しを貼り合わせなくて済むのでもっと簡単にできます。


再生紙ペーパーホルダー



無印じゃないけれど、白いファイルで作ってもシンプルでかわいいかも!


個別フォルダー 白 10枚


その場合、ボックスも白にすると素敵そうです。
(このボックスは奥行がW76㎜なので、マチつきタイプの場合サイズ調整がいります。)


参考にしている片付けのプロ、片づけ上手なブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ
書類整理のアイデアはこちら



トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集



◆11月21日追記 ラベルの作り方◆

ラベルはパソコンでこんな風にレイアウトして作っています。
(私はイラストレータを使っていますが、エクセルやパワーポイントでも
同じようなものが作れると思います。)

ラベル参考

プリント後、裏面に両面テープを貼って枠線に沿って切り抜いてシール状にしています。

すごく長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
書類収納の関連記事

Category: 書類収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 無印良品  300coins  掲載のお知らせ 

コメント

こんにちは。
作り方教えて頂きありがとうございました。
ていねいに書いて下さったんですね。
時間かかったでしょ。
じっくり読んで作ってみます。
感謝!

虹 #- | URL | 2014/11/08 14:25 [edit]

Re: タイトルなし

虹様

コメントをありがとうございます!
書類の一時置き場、作っていただけて嬉しいです(o´∀`o)♪
使いやすいと良いのですが。

もし分からないことがあれば遠慮なくコメントくださいね♪

あおい

あおい #- | URL | 2014/11/09 04:49 [edit]

ありがとうございます!!

とっても詳しく書いてくださり、ほんとにありがとうございます!!
白にしようか茶色にしようか迷い中です(^_^;)

のいほし #- | URL | 2014/11/11 10:21 [edit]

Re: ありがとうございます!!

のいほし様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、リクエストをありがとうございました♪
書類整理のお役に立てたら嬉しいです!

あおい #- | URL | 2014/11/11 11:29 [edit]

はじめまして。
書類・レターケースの作り方を記事にしていただきありがとうございます。
封筒類が行方不明になって困っていたので、記事を参考に作らせていただきました。
これできっと行方不明の紙はなくなるはずと期待しています。

作ったことを記事にしたので、許可得ず申し訳ないのですがリンクをさせていただきました。
もしリンクを外したほうが良ければお手数ですがご連絡いただけると助かります。

おーたむ #akW1sRJg | URL | 2014/11/20 01:06 [edit]

Re: タイトルなし

おーたむ様

はじめまして。
書類ケースを作っていただいて
おーたむさんの素敵なブログに掲載までしていただけるなんて、
感激です(*≧∀≦*)!

リンクしていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

書類の迷子が無くなりますように(*´∀`*)。

あおい #- | URL | 2014/11/20 09:15 [edit]

はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いてます。
片付けが苦手なのですが、参考にしてみたいなーと思っております。
ファイルのインデックスラベルはパソコンで作られてるとのことですが、どのように作られてますか?
教えて頂けると嬉しいです!

ユイミー #- | URL | 2014/11/21 10:22 [edit]

Re: タイトルなし

ユイミー様

はじめまして。
ブログを読んでいただいてありがとうございます!
片付けの参考にしていただけるなんて嬉しいです♪

ラベルを私はイラストレータというソフトを使って作っていますが、
パワーポイントやエクセルでも同じようなものができると思います。
(ラベルレイアウトの参考データは、追記に入れておきます。)

インクジェットプリンターで出力して枠線の位置で切り抜いて、
両面テープで貼って使っています。

参考になると嬉しいです(*´∀`*)。

これからもどうぞよろしくお願いします。


あおい

あおい #- | URL | 2014/11/22 04:53 [edit]

レタースタンド作ってみたいです。
手紙などが散乱して困っていたんです。
黒の入れ物はどこのものですか?
教えてください。

あっちゃんママ #- | URL | 2015/01/30 22:54 [edit]

Re: タイトルなし

あっちゃんママ様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

黒のケースは300coinsのカトラリーケース です。
レタースタンドを作っていただけて嬉しいです!
書類整理のお役にたちますように。

あおい

あおい #- | URL | 2015/02/01 12:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/144-3166f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)