My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

お洒落で便利なほうき・掃除が楽しくなる♪ずっと欲しかった憧れの掃除用具を買いました 

我が家は、毎日の掃除にほうきを愛用しています。

共働きで平日は日中掃除できないので、夜間でも音を立てずに、気付いたときにさっと掃除できるほうきは本当に便利です。
(掃除機は週末にかけています。)

IMG_0630.jpg

小回りがきくので隅のゴミを簡単に掃き出せます。
まだ娘の食べこぼしが多いので、ダイニングテーブルの下は食事のたびにホウキで掃いています。

IMG_0628.jpg


今使っているホウキは軽くて可愛くてとても気に入っているのですが、弱点があります。

◆埃が舞ってしまう。
(新聞紙を濡らして絞って、細かくちぎって撒いてから掃けばよいのですが、掃除のたびにはできず…。)
◆ナイロン製なのでブラシに髪の毛が絡まってしまい、掃除するたびにホウキを毎回掃除しなくてはいけないのが面倒。
◆柄の長さが短いので腰をかがめないと掃除できない。

そこで、このホウキは玄関用に使うことにして、必要なときに簡単に使える新しい掃除用具を探すことにしました。

当初、ブロガーさんに人気のマキタの掃除機を買おうと思っていました。
(紙パック式、ワンタッチ式ボタン。
カートリッジ式はゴミ捨て時の掃除が大変だと聞いたので、容量は少なくなってもゴミ捨てが楽にできる紙パック式にしようかなと思っていました。)

でもマキタは運転音が大きいという口コミを見て、夜間に掃除している我が家には合わないのかな…、と今回は諦めました。






欲しいほうきの条件

毎日の掃除に使える長箒と、髪の毛が落ちて散らかりやすい洗面所用にミニ箒を探すことにしました。

◆長箒は屈まなくても楽に掃除できる柄の長さ。
◆髪の毛がブラシに絡みにくくて、埃が舞いにくい。
◆掃除のやる気がアップするお洒落なデザイン。


スポンサーリンク



候補に上がった箒

美容院で使われているこのホウキは、特殊な加工をしていて髪の毛が絡まず使いやすいと評判でした。



REDECKERはお洒落で素敵ですね!部屋に出しておいても素敵。掃除のモチベーションが上がりそうです。




洗面所用にはこれが候補でした。可愛い!



棕櫚のほうきは、使い込むほどにフローリングに艶がでるそうですね。インテリアとしても素敵です!
ただ、使い始めに棕櫚の粉が出るのが弱点。

高価ですが、白木屋傳兵衛さんの本棕櫚長柄 鬼毛箒、憧れです。



チリトリとホウキがセットできていいですね。小さいブラシも便利そう。
見た目も可愛い!

シュロほうきちょこっと掃きセット


我が家が買った 国産、 棕櫚の長箒とミニ箒、ミニチリトリのセット。

散々迷った結果、白木屋傳兵衛さんほどは高価ではない、和歌山県の職人さんが作る日本製の棕櫚ホウキセットにチリトリ(大)を足して買いました。





棕櫚のほうきは使い始めに粉が出るのが難点ですが、ナイロン製のホウキよりも埃が舞いにくく、フローリングに艶が出ることと、長く使える耐久性、インテリアとしても美しい佇まいが決め手でした。

職人さんが、注文後ひとつひとつ手作業で作っているので、納期は10日くらいかかるそうです。

到着がすごく楽しみですヽ(*´∀`*)ノ届いたらまたレポートします♪

楽天カードでポイントためています。お得ですね。



シンプルで快適な家を目指して片付け、掃除を勉強中です。片付け・収納の参考にしているブロガーさんはこちら
人気ブログランキングへ
片付け・家事情報はこちら


トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 時短家事の工夫


長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
◆掃除の関連記事

Category: ◆掃除

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 楽家事 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/136-6600366c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)