100円グッズでキッチン収納♪家事動線に合った使いやすい収納 - キッチン収納
スポンサーリンク
キッチン収納

100円グッズでキッチン収納♪家事動線に合った使いやすい収納

2 0
最近、キッチン収納を見直してみました。
我が家のキッチンは、家事をするときの動線に合わせてこんな風に分類して収納しています。

◆ⅠHクッキングヒーター下 炒める・煮る時に使う調理道具を収納

◆中 食材ストックなど収納

◆シンク下 洗う、切る・下ごしらえの時に使う調理器具と洗剤等を収納


キッチン収納配置

できるだけ、使用頻度の高いものは上の引き出しに置くようにしています。

ただ、整理していたつもりでも、例えば菜箸のような毎日使うキッチンツールが少し離れた食器棚に場所に収納してあって、いちいち作業を中断して取りに行っていたりと、まだまだ完璧ではありませんでした…!

菜箸の置き場

キッチンツールは、必要なときにすぐ使えて便利なキッチンツールスタンドを使っています。

我が家の愛用しているキッチンツールハンガー 詳しくはこちら→
【便利なキッチン収納】キッチンツールは吊るして収納派♪おしゃれなツールハンガー色々

菜箸もコンロ近くに移動して、掛けてみることにしました。

キッチンスタンド

スタンドに沢山キッチンツールを掛ると取り出しにくくなるので、毎日使うツールだけを下げ、時々使うツールは近くにある引き出しにしまうことにしました。

キッチンツール引き出し

スポンサーリンク


◆シンク下 調理器具(洗う、切る・下ごしらえ用)と洗剤等を収納

シンクの下の引き出しはこんな感じで収納しています。

シンク下収納

細かい調理器具を立てている仕切りは、左側はキャンドウのディッシュスタンド(ダイソーやセリアでも似たのが売っています。)右側はダイソーのブックスタンドです。

キッチン収納ダイソー


細かい調理器具まで仕切りで立てて収納するようになって、必要なときにさっと取り出せるようになりました。
コツコツと、調理がスムーズにできる配置に整えていけたらいいな~と思っています^^。

片付け・収納の参考にしているブロガーさんはこちら
人気ブログランキングへ
使いやすいキッチン収納・100円ショップ情報はこちら

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」

100円ショップ

長くなってしまったので、次の記事に続きます。
【無印良品でキッチン収納】シンプル・すっきり・取り出しやすい収納

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク