My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

ペンの収納・アクセサリーの収納♪セリアとダイソーで可愛く・片付けやすく 

こんにちは。
今日は、どんどん増えている、娘のよく使う文具や細かいおもちゃの収納を整理したのでご紹介します。

よく使うペンの収納

娘が毎日愛用しているペンや細かいおもちゃは、和室のおもちゃ棚に置いてすぐ使えるようにしています。
詳しくはこちら→【おもちゃ収納改善】イケア・セリア・ダイソーで、可愛く・すっきり・簡単に♪

天然木無垢材シェルフおもちゃ

ペンはダイソーの北欧風カゴの中にざくっと収納しています。このカゴは持ち手がついているので、持ち運んで好きな場所で使えて便利です♪

ダイソー北欧カゴ8

ただ、このままではペンが倒れて使いにくかったので仕切りを作ることにしました。

セリアの透明ボックス(クリアークラフトケース MD・ペンケース)の中に入っていた厚紙を使ってみました。
(紙は何でもいいのですが、サイズが近かったので紙を切る手間がなく楽でした ( ´∀`)。カゴの色とも合うと思います。)

セリアボックス

仕切りの、差し込み(?)部分に両面テープを貼って…(ホチキスで留めても。)

セリア中箱

つければ完成。

セリア中箱2

小さい方も同じようにつくりました。

セリア中箱仕切り

カゴにセットして完成です♪
カゴの角度に合わせて仕切りの角度を調整すると隙間ができなくて使いやすくなると思います。

セリアで仕切り

ペンを入れたらこんな感じです。

ペンを立てる

ペンが倒れなくなって細いペンと太いペンの分類もできたので満足です♪

ちなみに、この細いペンもダイソーです。大量に入っていて100円と激安ですが、すぐ描けなくなります(´ー`A;)。(安いから納得ですが)

スポンサーリンク



娘のアクセサリーの収納

娘も4歳になって、可愛いアクセサリー類に興味深々。
ただ、すぐそのへんに放り投げてしまうのでよく見つからなくなって大騒ぎして探しています。そこで、先ほどのセリアのボックス(クリアークラフトケース MD)を娘のアクセサリーケースにしてみました。

子供アクセサリー収納

小物を入れるのにちょうど良いサイズで、中が見えるので使いやすいようです。

おもちゃ収納8


またしばらく様子をみて、使いにくい点があったら改善していきたいと思います。

娘をお片付け上手に育てられたらいいなぁ…と思っています。


参考にしている片付けのプロ、片づけ上手なブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
100円ショップと片づけ情報はこちらが役立ちました。



トラコミュ 100円ショップ
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
おもちゃ収納の関連記事

Category: おもちゃ収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 100円ショップ  ダイソー  セリア 

コメント

はじめまして。
ずっと前から読ませて戴いているのですが
コメントは初めてさせていただきます。

今回の記事、とても参考になりましたのでお礼を言いたくて。
5歳の娘と0歳の息子がいるのですが
おもちゃんの収納の中でも書くものの収納にとても悩んでいたんですが
カゴにいれる収納方法、うちも試してみようと思います。

貰いものやおさがりのクレヨン・ペン類が多くて
すぐばらばらになるし元の箱に戻さないので中身も混じって
しまっていたんですがこうすれば解決できるかも・・・

いつも参考になる記事をありがとうございます!

みに*まま #- | URL | 2014/08/09 08:47 [edit]

Re: タイトルなし

みに*まま 様

はじめまして。
コメントをありがとうございます♪

ブログを読んでいただいてありがとうございます!
拙いブログですが、参考になればとっても嬉しいです!

こどもが小さいと、文具やおもちゃがどんどん増えて、散かされてしまうし
お片付けが本当大変ですよね(;´▽`A``。

これからも、収納改善して使いやすい家を目指していきますので
どうぞよろしくお願いします。

あおい


あおい #- | URL | 2014/08/09 16:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/120-de054187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)