My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

キッチンの収納改善!ニトリで良く使うものが取り出しやすくなりました! 

以前から気になっていたキッチンの収納改善をしました。

コンロ下の収納改善

今回はこのコンロ下収納をご紹介します。
コンロ下収納

◆上の引き出し

油、常温保存の調味料、細かい調理器具を保管しています。

ここはブロガーさんに人気のニトリのキッチンスタンドを投入し、立てる収納に変えてみました。
ニトリ  ざる・ボウル・フライパン スタンド 

ニトリ鍋スタンド

このスタンドはプチプラですが使いやすくてお勧めです。
仕切りのワイヤーの形がM型になっているので、鍋の蓋が固定できます。仕切りの位置や幅を調整できるのが便利。欲を言うとスタンドの形が全部M型だったら、もっと使いやすかったなと思います。

鍋蓋収納スタンド

以前は重ねて収納していて出しにくかったこまごまとした調理器具が、取り出しやすくなって満足しています。

ちなみに、油ポットの下には無印のこのシンプルなトレーを置いています。
油か垂れても、これだけ洗えば引き出しが汚れず便利です。



◆下の引き出し

鍋を蓋をセットにした状態で置いています。ここに置いている鍋はできるだけ重ねず、そのままで出せる状態にしています。

鍋収納


ジオプロダクトの鍋は、保温性が高くて使いやすく長年愛用しています。シンプルなデザインも好き。




スポンサーリンク



鍋の断捨離のこと

今までは、ほとんど使っていない鍋も捨てるのが勿体なくて何となく持ち続けていました。
でも、持っているだけて使わず、場所をふさいでいたり、必要な鍋の出し入れの邪魔になっていることに、ふと気づきました。そこで引っ越しを期に、ここ2年で不要な鍋を8個ほど断捨離しました。

テフロンが剥げていたり、鍋の厚みが薄すぎたり、大きすぎたり…。安かったから何となく買ってしまったものだったり。
全く使わないけど持っていた鍋って、やっぱりそれぞれに使わない要因がありました。

物の寿命を全うする前に捨ててしまった鍋には申し訳なく思いながらも、不要なものが無くなるとやはり快適です。出し入れや管理の手間がかからなくなりました。

ちょっとしたことですが、毎日使う場所をすこし整えただけで作業の効率がぐっと良くなりました。もっと早く整理しておけばよかった^^。


キッチン収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
キッチン収納情報はこちら


トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」


ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
キッチン収納の関連記事

Category: キッチン収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/112-baad768f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)