My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

ティッシュや電池をすっきり分かりやすく収納!イケアと300coinsで 

リビングの棚を整理したのでご紹介します。
この棚は我が家の中では一番使いやすい場所にあるので、使用頻度の高い物を置いています。

整理後はこんな感じになりました。

before

リビング改善前 


after

リビング収納改善


上の段と中段を同じカゴで揃えたので、前よりも統一感が出て少しすっきりしたかなと思っています(*´∀`*)。

スポンサーリンク




ティッシュ類のストック


以前は、この軽い布製のケースにボックスティッシュやトイレットペーパーのストックを、ひとまとめに収納していました。

IMG_1411.jpg 

でも、この布製ケースには、新しく買ったティッシュ類が入りきらず、別の場所にも収納していました。色々な場所にバラバラに置いていたので家にある量が把握できず、ストックを使いきる前に新しいティッシュを買ってしまうことがよくありました…。

そこでティッシュ類の収納ケースは3coinのカゴ(300円・約33×26×12.5mm)に替えることにしました。このカゴは、程よいサイズが使いやすくてお気に入り。軽いので高い場所の収納にも活用できます。

リビングカゴ収納 

トイレットペーパーが6個 よくあるサイズのボックスティッシュは5個入ります。(トイレットペーパーはトイレにも6個ストックを置いています。)

300coinsティッシュ収納 

買い物に行く前にここだけ確認すれば量が把握できるようになったので、使い忘れや買いすぎが無くなりました゚ε-(´∀`; )。


電池の収納(使用済み電池の保管法)

IKEA KASSETのふた付きボックス(サイズ:21×26×15mm)に使用頻度の高いアイテムを分類して収納しています。

イケアリビング収納ボックス 


IKEA イケア 収納ボックス 2ピース KASSETT ふた付きボックス ホワイト 通販 302.242.92




このボックスは電池や浄水器のカートリッジ、懐中電灯などをそれぞれ100円ショップで買ったファスナーつきプラスチック袋に小分けして入れています。

イケアボックス収納 

電池は、未使用はシール無し、使用済みはシールをつけた袋に分けて入れています。使用済み乾電池はこの袋にある程度溜まったら、回収日に出すようにしています。(使用済みの電池は少しの量でその都度ゴミに出すのが面倒なのでこのスタイルになりました。)

電池収納 

これからも少しずつ家を整えて、頑張らなくても簡単に物を管理できるような収納に改善していけたらいいなと思っています(*´ω`*)♪

収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
収納・片付け、イケア・300COINSの情報はこちら


トラコミュ 収納・片付け
トラコミュイケア
トラコミュ 3COINSらぶ


ここまで読んでいただいてありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
リビング収納の関連記事

Category: リビング収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: IKEA  300coins 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simplehouselife.blog.fc2.com/tb.php/105-901703ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)