My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

無印良品2016年手帳・何度もリピートしているシンプルで使いやすい手帳を今年も買いました 

もう来年の手帳が出始めていますね!実は去年、のんびりしていたら欲しい手帳を買いそびれてしまったので、今年は早めに買ってみました。

欲しい手帳の条件
・A5サイズ(字を小さく書くのが苦手なので。A5が好き。)
・薄い、軽い、管理が楽。
・バインダータイプではない(私は上手く使いこなせないので)
・欲しい内容は月間、年間スケジュール表・メモスペースのみ。シンプルなもの。

◆プライベート用の手帳

プライベート用にはマンスリーとメモのみの、無印のシンプルな手帳を買いました。無印の手帳は何度か買ったことがありますが、スッキリしたデザインで書き込みがしやすくて気に入っています。薄くてかさばらないので持ち運びもしやすいです。


上質紙マンスリーノート 2015年12月始まり・A5

マンスリーとウイークリーを両方使う人はこちらの塩ビカバータイプが人気ですよね!以前使っていましたがシンプルで使いやすかった♪2015年12月始まりです。


塩化ビニールカバー・赤


塩化ビニールカバー・ホワイトグレー


塩化ビニールカバー・ダークグレー

◆仕事用の手帳

仕事用の手帳で、今まで買った中で一番お気に入りはこのノートタイプです。無印ではないのですがもう何度リピート買いしたことか。

使いやすい手帳

スケジュール帳とメモ用のノートが差し込めるようになっています。

レイメイ手帳A5

(画像をお借りしています。)

スケジュール帳は月間、年間スケジュールのみのシンプルなつくり。薄くて軽いので、私は1年前のスケジュール帳も一緒に挟んで使っています。去年同じ時期に何をやっていたか、やり忘れていることがないかすぐ確認できて便利です。

仕事でメモをとると1年間の間にかなりの量になりますが,この薄いノートならいっぱいになったらどんどん新しいものに差し替えていけるので重くなりません。カレンダーが月曜始まりなのも気に入っています。(好みによると思いますが、私は月曜始まりのほうが見やすくて好き。)



今年はちょっと気分を変えて、楽天で人気のお手頃価格の本革製ノートカバーにいつものスケジュール帳とロディアのノートをセットして使おうと思います。ノートカバーはビジネスっぽいデザインですがしっかりしていそうです。赤と迷いましたが紺にしました。

新しい手帳を使うのが楽しみです♪

手帳の情報、いつも参考にしている無印良品の情報はこちら
ブログランキング(プロ・個人)片付け→



トラコミュ おすすめの手帳
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



今無印良品週間を開催していますね!全品10%オフになっています♪
2015年11月20日(金)~12月1日(火)※ネットストアは2015年11月20日(金)午前8時~12月2日(水)午前10時



無印良品をいつでも安く買う方法をまとめています。
→★無印良品を無印良品週間以外でも、毎月10%オフで買う方法のまとめ→

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク
子供服・家具・雑貨・おもちゃの関連記事

Category: 子供服・家具・雑貨・おもちゃ

Thread: おすすめ商品案内

Janre: ライフ

ヒオリエ(トゥシェ)、今治・人気の日本製タオル比較・高品質でプチプラ・ふわふわ 

タオルは毎日肌に触れる物だから、できるだけ品質が良くて使いやすいものが欲しいですよね。かといって高価すぎるタオルは、いくら良いものでも消耗品なのでなかなか手が届きません(´∀`; )。

今まではブロガーさんに人気のヒオリエ(トゥシェ)と、タオル工場ぷかぷかの国産ホテルタオルが、お手頃価格で品質もに気に入っていて何度か買い足していました。
※トゥシェは社名がヒオリエに変わりました。

 

でも、そろそろ違うタオルも試してみたくなり、トゥシェの国産タオルを5種類お試しできるセットを買ってみました。今回は約2週間使って比較してみたレポートです。



※わが家はドラム式洗濯機なので、タオルは毎回洗濯後乾燥機にかけています。


◆タオルの大きさ・重さの比較

スペック(画像左から)
【1】ホテルスタイルスタンダード 約34×86cm重さ約127g
【2】今治リバース  約33×81cm 重さ約87g 
【3】CLASSYスタンダード 約34×85cm 重さ約134g
【4】デイリーフェイスタオル 約34×84cm 重さ約96g
【5】今治エアリッチタオル 約34×80cm 重さ約93g

5種類国産タオル今治
※すべて日本製・綿100%(タオルは匁が基準ですが、厚さが分かりやすいように製品の重さを書いています。)※【2】・【5】が今治タオル 他は泉州タオルです。

ホテルスタイルスタンダードとデイリーフェイスタオルは洗濯前の届いた状態は糊がきいていて、固くぺちゃんこです。(写真上)(他の3つは最初から柔らかいです。)洗濯するとふっくらと膨らみます。(写真下)

トゥシェタオル洗濯前洗濯後922

洗濯したタオルを5種類重なるとこんな感じです。

国産おすすめタオル922

あくまで私の感覚なのですが、5種類を比較してランキングにしてみました。

◆生地が厚い順
1位:CLASSYスタンダード 2位:ホテルスタイルスタンダード 3位:今治エアリッチタオル
◆柔らかさ・肌触りが良い順
1位:今治エアリッチタオル 2位:CLASSYスタンダード 3位:デイリーフェイスタオル 
◆吸水性が高い順(厚手の方が吸水性がある気がします。)
1位:CLASSYスタンダード 2位:ホテルスタイルスタンダード 3位:今治エアリッチタオル 
◆速乾性順(やはり薄手の方が乾きやすいです。)
1位:デイリーフェイスタオル 2位:今治リバース 3位:今治エアリッチタオル 

ただ、デイリーフェイスタオルは、乾きやすく使いやすくてよいのですが洗濯を繰り返していくと若干縁がよれてきます。(毎回乾燥機をかけているせいかもしれません。)

国産プチプラタオル

スポンサーリンク



今回試したタオルの中で、私が今後もぜひリピート買いしたいタオルの順位をつけてみました♪

1位:CLASSY
ボリュームがあり価格と品質のバランスがいいと思います。ふわふわで肌触り、吸水力も良く高級感があります。



2位:ホテルスタイルスタンダード。
お手頃価格で高品質。これはやっぱりいいです♪でもクラッシーの方がやわらかく、(私の好みよりは)ヘムが長いので2位にしました。



バスタオル代わりにも使えるビッグフェイスタオルはとっても便利。



3位:今治エアリッチタオル。
価格を無視すると今回試した中で一番好きです。ふわふわで気持ちよく厚さもちょうどいいです。今まで何度か別メーカーのふわふわ今治タオルを使ってきましたが、乾燥機にかけるとすぐヨレヨレになってしまうものもありました…。でもこれは傷まず快適に使えています。ただ価格が他のものより少し高いので3位にしました。



※トゥシェは日時限定でお買い得になるセールをよくやっています。セール会場はこちらです→
(送料無料)日本製 ホテルスタイルタオル 高級 クラッシー CLASSY スタンダード フェイスタオル/タオル フェイス ホテルタオル 泉州タオル 国産 ギフト ad1<8周年感謝祭>


1位:今治エアリッチタオル 2位:CLASSYスタンダード
どちらも百貨店で買ったタオルと比べても遜色ない気がします。

今治エアリッチタオルが一番柔らかくてフワフワ。質感、今治ブランドも含めて、喜ばれそうです。ホテルスタイルスタンダードも好きですが、届いた状態はぺたっとしているので何も知らずにもらうと驚かれるかもしれません。


あくまで私の好みを基準にしたランキングと感想でしたが、タオル選びの参考になれば嬉しいです♪

使いやすい日用品やおしゃれな雑貨情報の参考にしているブログはこちら
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
タオル情報・おすすめグッズ情報はこちら。

トラコミュ タオル
トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュ **楽天市場のお得な商品紹介**

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーリンク
インテリア雑貨の関連記事

Category: インテリア雑貨

Thread: おすすめ商品案内

Janre: ライフ

Tag: おすすめタオル  白グッズ