My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

CDの収納・ダイソーで白くスッキリ・シンプルに♪出し入れ簡単・探しものがすぐ見つかる収納 

我が家ではCD・DVDを、リビングのテレビ台に入れています。
今回は、この引き出しの収納を見直してみたのでご紹介します。

リビング2



Before

娘が引き出しの中のものを出して遊んでしまうので、CD類は引き出しの奥深くにこっそりと隠すように収納していました(´д`|||)。
詳しくはこちら→【リビング収納・CD、DVDの整理】いたずら対策!子供には出しにくく、大人は分かりやすい収納へ!

テレビ台引き出し


After

娘も成長して、もう散かさなくなったのでε-(´∀`; )、CD類を出し入れしやすい手前側に入れ替えました。

引き出しにCD収納2


CD・DVDは不織布のケースに入れ替え、種類ごとに分けて見出しをつけて収納しました。

CD収納2

見出しをつけたので、探しているCDがすぐに見つかるようになりました♪

CDDVD収納2


スポンサーリンク



◆年賀状も取り出しやすく収納

以前はゴムでまとめていた年賀状もCDと同じボックスに入れて、必要なときにすぐ取り出せるようにしました。

年賀状はいただいた年ごとに分けています。
年賀状収納2


◆ダイソーの不織布ケースにCD・DVDを収納

CDのプラスチックケースを処分して、ダイソーで買った不織布のケースによく使うCDやDVDを入れました。
プラスチックケースが無いだけで、かなりコンパクトになって出し入れも簡単になりました。

(パッケージは保管しておきたいものだけ残しています。)

不織布のケースは、25枚入りで100円でした。
表側のポケットにCD・裏のポケットに歌詞カードを入れています。
表が透明なので何のCDかパッと見で分かって便利です。(ラベルをつけるのは見て分かりにくいものだけです。)


不織布ケースにCD収納2

◆ダイソーの白いファイルを使ったCD用見出しの作り方 

参考までに、CDやDVDを分類している見出しの作り方もご紹介します。

この見出しは、ダイソーで買ったPPファイルの白いファイルで作りました。WHITE COLOR シリーズ 2 RING FILE A4サイズ ワイドタイプです。

PPの板は色つきならダイソーにありますが、白は売って無かったのでファイルを使ってみました。

ダイソーファイル2


【1】ファイルの金属部分とポケットを、引っ張って取り外します。
(簡単に取れますが、ケガをしないように注意してくださいね。)

ダイソーファイル金具取る2


【2】CD+見出しのサイズでカット。

見出しを作る2

【3】ラベルをつけて完成です。
(私は引き出しに合わせて横に見出しを付けていますが、上でも見やすいと思います。)

見出しCD年賀状2

ちなみに、CD収納に使っているこの金属製のボックスは、10年位前に買ったまま使っていなくて、処分しようかどうか迷っていたものをリサイクル(?)して使っています(*´∀`*)。

CDケース2

CDや年賀状を簡単に探せて、出し入れできるようになって満足しています^^。

CD整理の参考にした片付けのプロ、片づけ上手なブロガーさんの記事はこちら→
人気ブログランキングへ
参考になる家庭書類の整理法や100円ショップの情報はこちら


トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集

トラコミュ 100均 de 収納
トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*



すごく長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  banner (4)

スポンサーリンク
リビング収納の関連記事

Category: リビング収納

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ

Tag: 100円ショップ  ダイソー  白グッズ