My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

引っ越し前に、不用品を処分する時間が無いときの処分法【捨て方に悩むゴミの処分法(2)】 

今回は不用品を自分で処分する時間が無いときや、不用品が多すぎて処分しきれないときに便利な方法をまとめました。

前回の記事はこちらから→【捨て方に悩むゴミ・不用品の処分法(1)】マニキュア・化粧品・電池・消火器など

捨てにくい不用品が多すぎて困ったとき

◆引っ越し業者に依頼する
これから引っ越しする予定であれば、引っ越し業者に不用品をまとめて回収してもらうのが楽でお勧め。私は引っ越しのとき金属小物やガスコンロなど処分しにくいものを、引き取ってもらえてとても助かりました(有料ですが)。消火器など処分できないものもあります。詳しくは引っ越し業者にお問い合わせください。

このサイトは不用品回収料も含めて引っ越し業者の相見積りができて便利でした。





◆ゴミ回収業者に依頼する

ゴミ回収業者に依頼する場合は、数社に相見積りをして信頼できる業者に依頼します。

不用品をリサイクルしてお小遣いかせぎ

できればまだ使える不用品は、環境に優しくてお小遣いかせぎもできるリサイクルに回せるといいですね。でも、大量の不用品をオークションやリサイクルショップに持ち込むのは手間がかかって大変です…。

引っ越しのとき、我が家では不要な本と子供服、おもちゃが大量に出てきました。子供服、おもちゃは近所のリサイクルショップに、本は宅配買取りのブックオフで売りました。

リサイクルショップに売った子供服とおもちゃはブランド品ではないのでほとんど値段がつかなかったのですが、(そして、ほとんど買ってもらえず戻ってきました…。)ブックオフに売った本は買い取り金額が4000円分くらいになりました!

引っ越し直前で、時間に余裕が無かったのでブックオフに宅配買取りしてもらえたのは助かりました。

ブックオフオンライン

古いゲームを宅配買取で買い取ってくれるショップを見つけました!実家に眠っている古いファミコンもここなら売れそうです。





お片付け、収納のコツは素敵ブロガーさんの記事を参考にしています。
人気ブログランキングへ

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ おうちを片づけたい

不用品処分の参考になったら嬉しいです♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へbanner (4)
スポンサーリンク
◆断捨離・不用品買取レポの関連記事

Category: ◆断捨離・不用品買取レポ

Thread: 片付け・収納・お掃除

Janre: ライフ