My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

シンプルで快適なインテリアを目指し、簡単に片づけられる収納法と、時短・楽家事を日々研究しています。

 

アクセサリー収納・簡単!マリメッコ・お洒落なアクセサリー用ファブリックパネル♪ 

今日は30分位で簡単にできる、ネックレス・ブレスレット用のファブリックパネルの作り方をご紹介します♪

使用イメージは前回の記事をご覧ください。→
【セリア・キャンドゥ・マリメッコで作る】すっきり♪使いやすいアクセサリー収納

アクセサリーボード

◆用意するもの

・お好みの生地(私はマリメッコのルミマルヤを使いました)



・セリアのファブリックボード(サイズは25×25cmです。)
(又はホームセンターで売っている断熱材やダイソーで売っている発砲スチロールの板でも)
セリアファブリックボード

・ピン(私はセリアで購入しました。)
セリアピン

・L型の仕切り板かブックエンド
・白いテープ(あれば)
・両面テープ
・厚紙 白
・タッカー(私はダイソーの300円タッカーを愛用してます。安上がりです。)

※今回は、簡単にピンの位置を変えられる、柔らかい素材のボードで作りました。


スポンサーリンク



◆作り方

【1】セリアのファブリックボードを、お好みの大きさにカッターで強引に切ります。
(そのままの大きさで良ければ切らないでOkです。)
発砲スチロールのカスが飛び散りますのでご注意ください。

セリアファブリックボード2


【2】白い厚紙をパネルサイズ+側面分のサイズに、こんな形にカット。
※白っぽい薄手の生地は地色が透けてしまうので白い紙を貼るのがお勧めです。
濃色や厚手の生地なら必要ないと思います。

ファブリックボード作り方

側面に両面テープを貼りつけます。
アクセサリーボード作り方2

紙を貼れば、ベースが完成。
アクセサリーボード作り方3

【3】生地をパネルサイズ+折り返し分でカットします。

【4】パネルの中心を4か所、引っ張りながらホチキス留めします。
アクセサリーボード作り方4


【5】さらに4か所引っ張りながらホチキス留め。(側面をシャープに仕上げたい方はもっと沢山ホチキスを打ってください。)

アクセサリーボード作り方5

【6】コーナーを折り込み、ホチキス留め。

9.jpg


【7】裏の生地がほつれないよう、テープを貼ります。
アクセサリーボード作り方6


【8】裏にL型の仕切り板を両面テープで貼りつけます。

アクセサリーボード作り方7


【9】ピンをお好きな位置につけて、完成です♪

※ちなみに、セリアのファブリックボードは、吊り下げ用の金具が裏についています。壁に掛けたい方は、その金具が上手く出るように生地を貼ると良いと思います。
※重たいネックレスを掛けると前に倒れることがありますが、仕切り板の上に重しを置くと安定します。

100円ショップて手に入る材料で作ったファブリックボード作りの参考になれば嬉しいです。

収納の参考にしているブロガーさんの記事はこちら→
ブログランキング(プロ・個人)片付け→
ハンドメイド・100円ショップを活用した収納情報はこちら


トラコミュ ハンドメイド大好き。
トラコミュ 100均 de 収納


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよと、下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ banner (4)
スポンサーリンク

Category: 手作りインテリア

Thread: 雑貨・インテリアの紹介

Janre: ライフ

Tag:   ファブリックパネル  セリア  100円ショップ